妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の生理不順はよくあること? 2人目の妊活をスタートしたいのに…

f:id:akasuguope01:20161129142250j:plain

産後にいつ生理が始まるかは個人差があるようです。

 

私の場合は、産後3か月で生理が始まりました。

この調子でいったらすぐに二人目も望めるかもしれないと期待に胸が膨らみましたが、そんな順調にはいきませんでした。

なぜなら産後3か月で生理が始まったもの、その後、生理不順になってしまったからです。

産後3か月で生理が始まり、その一か月後にも生理があって順調にいきそうと思ったのですが、その次の月の生理が待っても待っても来ませんでした。

 

結局、次に生理が来たのはなんと3か月後。

その後も生理の期間が短かったり、長かったりと生理不順が続きました。

 

もともと私は生理の期間が安定していなかったのですが、妊活を初めて、生活習慣と食習慣に気を付け始めてからは生理の周期が安定し始めていました。

ですので、産後も引き続き安定するかもと期待していたのですが、産後のストレスや疲れで女性ホルモンの分泌が少しおかしくなっていたのかもしれません。

 

こんな状況だったので、我が子の6か月検診の時に生理不順について産婦人科医のお医者さんに聞いてみました。

すると「産後の生理不順は普通のことですので、あまり深く考えないほうが良いですよ」とのこと。

母乳で子育てをしている場合は、女性ホルモンの働きによって排卵が抑制されるのだそうです。

 

子供が欲しかった私は、引き続き母乳で育てるべきかどうか悩みました。

ですが、母乳で育てるメリットや、産後1年たっても生理が始まらない人もいることも知り、あまり気にせずに、普段通りの生活をするように心がけました。

 

結局母乳で育て続け、産後1年して卒乳してからは、生理の周期が安定するようになりました。

卒乳出来たことも関係していると思いますし、その頃から子供にあまり手がかからなくなって、睡眠時間をたくさん取ることが出来るようになったこと、料理する余裕が出来て、食習慣も良くなったことも理由にあると思います。

 

生理不順だと悩んでしまいますが、当時はこれも赤ちゃんを育てている事なんだと言い聞かせていました。

大事なのは、ストレスをためない、良い生活習慣と食習慣を忙しいお母さんなりに整えることで、これが生理不順を解消させる唯一の方法なんだと思いました。

f:id:akasuguope01:20161128150504j:plain

著者:茨城のトンコ
年齢:35歳
子どもの年齢:2歳

私は28歳の時に結婚した主婦です。すぐに子供をもうける計画はなく、30歳をこえてから子供がほしいと主人と話していましたが、いざ子供がほしいと思っても簡単にできるものではなくて、とても焦りました。妊活をしてから3年後にようやく女の子を授かりました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。