妊娠・出産・育児の情報サイト


初めてのチャイルドシート選び、月齢別の赤ちゃんマネキンを使って全種類お試し!

f:id:akasuguope01:20161129154928j:plain

移動はいつも車のため、新生児から長く使えるチャイルドシートを探していました。

出産準備を始めたのは大体8ヶ月頃。主人とほぼ毎週のようにチャイルドシートとベビーカーを見に出かけていました。

 

新生児というと、首も据わってない上に体もフニャフニャしているので正直チャイルドシートに乗せるのは抵抗があったのですが、今のチャイルドシートは装備がしっかりしており、安全にかつ快適に過ごせるようにいろんな工夫がしてあって、こんなに種類があるの?と選ぶのには苦労しました。

価格も安くて使いやすくなっていて、デザインもスタイリッシュなものばかりでした。

 

私が選ぶ上で一番重要視したところは、首が据わっていない新生児が無理なく乗っていられるということです。

苦しくならないように、揺さぶられないようにしっかりホールドされているものを探しました。

店頭に、新生児のマネキンがあって、重さや大きさ体の柔らかさなどをうまく再現してあり、実際チャイルドシートに乗せることができたので、乗せて試してみました。

新生児だけではなくて、年齢別に3種類くらいのマネキンあったので、さらにこちらも試します。

数ヶ月しか違わないのに、体が一気に大きくなってがっちりすると、ここまでフィット感が違うんだなとか、首が据わるとこれだけ乗せやすいんだなとか、腰が据わると寝かせた状態ではなくて座らせることができるんだなとか、とても勉強になりました。

新生児はまだ小さいので、完全にフィットするのはやはり難しいですが、横向きに設置できて、寝かせたままで乗せられるものが一番良かったです。

 

いろいろ吟味した結果、私は新生児から7歳頃まで使えるチャイルドシートを購入しました。

実際に出産して、退院するときに初めて使いました。

頭はぐらぐらで手で支えているのでさえ怖いくらい新生児を、チャイルドシートに乗せて固定してもなんだか心配が残ります。

ですが、いざ出発してみるとすぐ眠ってしまい拍子抜けしました。子供からしたら居心地が良かったのかな?と思いました。

 

まだ小さくて固定してもしきれなかった頃は、おくるみでくるんだりタオルをかませたりして工夫して固定させました。

あんまりギチギチにすると赤ちゃんが苦しがるので、程よく隙間を埋めてあげるとフィットしたようです。

 

現在1歳6ヶ月になった息子は、自らチャイルドシートに乗り座っていてくれるほどきにいってくれてるようです。大きくなるにつれてチャイルドシートに装着できるおもちゃなどもあるので、子供の好みにカスタマイズしていくと尚喜んでくれます。

長い間お世話になるチャイルドシートなので、しっかりと見極めて購入できてよかったなと思いました。

f:id:akasuguope01:20161128145259j:plain

著者:えまりん
年齢:20歳
子どもの年齢:1歳6ヶ月

19歳で出産して現在1歳6ヶ月の息子のままをやっております。若いながらにも精一杯育児、仕事を頑張っている毎日です。ただいま臨月の妊婦でもあり、男の子の年子ということで産まれてから毎日が戦争になりそうですでに怖気づいています・・・。ですが、可愛い息子たちのために毎日頑張っています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。