妊娠・出産・育児の情報サイト


本当に陣痛くるの?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

産科に勤務しているので毎日色々な出産に出会います。

そんな中、妊娠して自分はどんなふうになるのかとドキドキしながら過ごしていました。

 

無事に10ヶ月に入り最後に美味しいものを食べよう!と食べ納めしたのにうまれなかったねー、でも今度こそ最後かもしれないから今日は焼き肉!次はスイーツ食べ放題、お寿司と毎週これが最後と言って食べ歩いていました。

食べた分動こうと毎日一時間ウォーキングもしたのに前駆陣痛おしるしもなく予定日をむかえましたが、初産は遅れるとよく言われるので気にしていませんでした。

 

ベビーが下がった感じもなく40週を過ぎたある晩、落ちたものを拾おうとしゃがんだ瞬間に骨盤がバキバキっと広がった音がしました。

その後から今まで普通に歩けていたのがいわゆる妊婦歩きになったのでした。

動きにくくはなりましたが、これで骨盤が広くなって産まれるかもと期待しました。

 

とうとう41週になり最後の内診でも子宮の入口は閉じたままで「まだだね~、これで産まれなかったら週明け入院ね」とすごい痛いと噂の子宮の入口をグリグリと刺激をされました。

この時は痛くてもいいから早く陣痛きてほしい!と思っていましたが、そんなに痛くなく陣痛もきませんでした。

色々したのに自分は陣痛こないんじゃないか、促進剤しても効かないかも、帝王切開かもしれないとネガティブなことばかり考えてしまってこの時初めて不安になり泣けてきました。

 

その数時間後、動く度に何か出る…これってもしかして破水?となり入院することになったのです。

診察の結果、破水しているので入院して陣痛待ちになりました。

陣痛を測定する機械をつけると規則的に張っているのですが痛みはなく、夜も眠れる程でした。

結局一晩たっても痛みはなく破水もしているので陣痛促進剤を使うことになったのでした。

著者:ぽん

産科に勤務してます。

0歳、4歳の男の子のママです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。