妊娠・出産・育児の情報サイト


産後の悪寒でゾクゾク

何と言っても一番辛かったのは寒気!

1月に無事何とか出産して1週間産院ですごした後、無事に退院し自宅に戻りました。するとその日からふいに猛烈な寒気に襲われるようになったのです。

まるでインフルエンザになって高熱を出した時のよう。

実際に熱を測ってみると平熱でびっくりでした。ずっと寒いわけではなく、ふとした瞬間、特に寒いなと少しでも思うとゾクゾクっとしてガタガタ震えるほど。

 

一番困ったのはお風呂の時間。産後1ヶ月は湯船につかれなかったのでシャワーで済ませていましたが、服を脱いだ途端に悪寒でガタガタ震えがきます。

2、3日でシャワー浴びるのが怖くなってしまいました。

 

冷たい布団に入った時も寒くて震えが止まりませんでした。寝室にヒーターを持って行ってようやく温かくなり眠れる・・・とホッとしたら、今度は産後手伝いに来てくれていた母からヒーターが「うるさくて頭が痛くなる、眠れない」と苦情が・・・。しぶしぶヒーターを諦めました。

寒気が酷いし眠れないしで本当に辛かったです。

 

とりあえずババシャツ、フリース、セーター、ジャージと24時間着れるだけ着てました。

産後一月が過ぎるころ、ようやく寒気が収まってホッとしました。

今度もし妊娠できたなら暖かい時期に出産したいです。

著者:ちびすけ

30代後半で初産です。

息子は元気に育ってくれてます~(*^^*)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。