妊娠・出産・育児の情報サイト


今日もどこかでその惨状が…母たち、怒?泣?「雨の日の子どもの“傘”あるある」 by ちちかわえみぞう

皆さんこんにちは、
朝起きた時に肌ついてる服のシワのあとが、午後になってもまったく取れないちちかわです。

 

ジメッとして暑かったり寒かったり、梅雨の季節はしんどいですね~。
しかし雨の日が大好きで、朝起きてすぐに窓の外を覗いてはやったやったー!とテンションが上がる我が子を眺めていると、幼い頃はこんなにも雨が楽しみだったのに 「雨が憂鬱」になったのはいつからだろう?と少し不思議に感じます。

そんなわけで、今回のテーマは【子供の傘の扱い方】についてです。

f:id:akasuguedi:20170627100315j:plain

上に挙げた例は、今まで私が直接見た中では一番ひどい、というかあまりのありえなさで印象に残った傘の持ち方ですが
最初は傘だと思わなくて、
何だあれ?とジロジロ見てしまいました。
親御さん多分ブチ切れただろうなあ…

 

続いては、親が見ていないとうちの子がやりがちな傘の扱い方一覧です。 

f:id:akasuguedi:20170627100707j:plain

とにかくまず大前提として、 

雨具はおもちゃじゃないし
スコップでもないし
武器でもない
 

ということを、2~3歳のうちから教えないといけないんですが、これがまた根気のいる作業でね…。
まぁそもそもしつけなんて全部そうなんだけどさ…。

 

一人、お気に入りの仮面ライダーの傘をとても大事にしている男児がいるけれど
汚れたら嫌だから
外ではささない!
と言い出す罠もあったり。難しいですね。

 

ご近所の子たちの様子を見ていても、傘の扱い方にはその子なりの個性があり
持たせても全くささない子、
ブンブン回しちゃう子、
毎回忘れて帰る子、
とにかく全ての水たまりに突っ込んでいく子など色々なので
せめて ケガをしないように
また 一発で壊れるような遊びはしないように
まだまだ気をつけて見てないとなー、と感じます。

 

小学生になれば、いや10歳過ぎれば少しは落ち着くかな?と思いきや、
先日、夫に
「折りたたみ傘が壊れたから新しいの買うわ」
と言われ不安…。
三つ子の手癖百まで…?

 

f:id:akasuguedi:20160801231615j:plain

著者:ちちかわえみぞう
年齢:アラフォー
子どもの年齢:長女7歳、長男5歳、次男3歳の七五三トリオ

育児中の自由のなさ、動けなさを、Twitterで解消するしがない主婦。一人でこっそり食べるアイスが一番の癒やし。

ブログ:手すさびに紅き萱穂を

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。