妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日ぴったり!前日に破水からスタートしたお産

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

26歳で初めての妊娠、この春に男の子を出産しました。

 

何もかもが初めてのドキドキ妊婦生活を経て、いよいよ臨月も後半に。

周りからの「まだかな!?」「もう産まれた!?」コールに焦りを感じつつ、初産は遅れる説を信じてみたり、ジンクスの焼肉や某栄養ドリンクを飲んでみたりと、ネット検索魔になりながらそわそわした毎日を送っていました。

 

38週6日の健診で3000gは超えている、心臓は力強く頭が大きめで子宮口2センチ、もう結構下がってきてるよーとの先生のお話もあり、雑巾掛けやスクワット、ウォーキングも自分なりに楽しみながらやっていました。

 

予定日は三連休真ん中の日曜日。

連休中は立会い予定の夫もそばにいるし、お産が始まったら仕事を休んで即飛んできてくれる予定の実母も、都内に住む義母も予定をいれずスタンバイしてくれていたので、できたら予定日近くに産まれてくれるととってもありがたい!のがホンネ。

 

しかし、39週6日予定日前日の健診でも子宮口2センチのまま前回と変わらずとのことで、予定日を大きく超過した場合の誘発分娩の話になんだか気持ちが落ちていく感じ。。。

えー今週結構頑張ったのになー、頭大きめなら早く出てきてほしいなぁ、、

夫とランチをして、赤ちゃんのタイミングだから悩んでもしょーがないよね!と気持ちを切り替えて二人でゆっくり目にウォーキングをしていました。

 

歩きはじめて1時間程経ったころ、急な便意に襲われて公園のトイレに小走りで駆け込みました。

あまりにも急な便意と、それまで特に便秘ではなかったのに溜まったものを全て出し切れたようなスッキリ爽快感にすこしの違和感がありました。

 

再び歩きはじめたら今度は「あれ?これ破水!?」と疑うような湿りを感じてもう一度トイレへ。

おしるしもなく、量が多いだけでいつものおりものだったので肩透かしをくらった気分でしたが、今思えばこれらがお産の兆候だったのかなー?と思います。

そういえば恥骨痛も腰痛も、この日のウォーキング後が一番きつかった気がします。

 

帰宅後、久々に塩分を気にせずがっつりステーキの夕飯で満腹になりソファーでゴロゴロしていた22:50。

 

パンっっっ!!!!

 

お腹の中で何かが思いきりハジけたような音とつねられたような一瞬の痛みに

「えっ!?今の何?」

と言った瞬間、ドバァーーっと大量に流れでてくる液体!!

自分では止められずすぐに破水だと確信!

トイレに駆け込みました。

ひたすら出続ける鮮血の混じった羊水(酸っぱいツンとする臭いでした)にみるみる凹んでいくお腹!

「え?お腹めっちゃ凹んだんだけど、ど、どうしよ!!こんなに羊水でて赤ちゃん大丈夫!?でも止まんない!」とパニクる私。

「生理用パンツ!?それどこ!?パンツどこ!??あ、家族に連絡!入院セットはこれだよね!?」とパニクる夫。笑

 

一番大きなナプキンを当てて病院に電話をすると

「前期破水だと思われますので、徒歩5分でもタクシーできてください」と。

 

待ってましたとばかりに登録していた陣痛タクシーに電話するも…ぜーんぜん出ない!!!

(台数が少なく、電話に出られないこともあると登録時に説明ありました)

結局普通のタクシーを呼び、バスタオルをひかせてもらって病院へと向かいました。

タクシーの中でもドバドバ出続けていましたが、幸い車内は汚さずに済みました。

 

破水から30分後には内診台に。

子宮口は昼間と変わらず2センチだけれど、だいぶ柔らかくなっているとのことでした。

そこから急な血圧上昇、破水から12時間経っても陣痛が始まらず促進剤2錠服用、約3時間の陣痛を経て、前期破水から約16時間後の予定日ぴったりに吸引分娩3150gで出産しました。

 

「三連休に産まれてくれるといいな」、「明日が予定日だから出ておいでよー」と声かけしていたのが届いてくれたのか、はたまたカラッポの腸に詰め込まれた夕食で居心地が悪くなったのか、笑。結果的に出産予定日に元気いっぱいで産まれてきてくれた息子でした。

 

今となっては破水時のパニクり具合も笑い話ですが、破水からのスタートは私も夫も思っていた以上にアタフタしました。

これがウォーキング中やお風呂中だったら尚更だったと思います。

 

これから出産される方の参考にすこしでもなれば嬉しいです(ノ´∀`)ノ

著者:tamamama

現在、生後2ヶ月の男の子を育てている新米ママです。

赤すぐに妊娠中から沢山お世話になったので、自分の体験談も少しずつ載せていけたらなと思っています。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。