妊娠・出産・育児の情報サイト


ママのお腹にいる赤ちゃんは愛おしい存在。そう思ってくれた、上の子への妊娠の伝え方 by まいこ

f:id:akasuguedi:20170703120334p:plain

我が家にも2人目の赤ちゃんがお腹に宿り、幸せ〜〜〜と思いきや、気になることと言えば、上の子のことばかりでした。

2人目を妊娠したのが上の子が1歳3ヶ月あまり。

まだまだ小さい。

今回は、上の子にお腹の赤ちゃんのことを伝えるにあたって、
私なりにどうしたか、、ということを少しお話しさせてください。

 

まず、あまりにも小さいうちは理解できないかな?と思い、話し始めたのが1歳半あたりから。

f:id:akasuguedi:20170703120614j:plain

1回どストレートにお腹を突き出して言ってみました!
「ジャーン!ママのお腹の中に赤ちゃんがいまーす!!」

、、なんて言っても「ママ、何言ってんの?」という顔で。

案の定、撃沈。笑

 

 

 

◎とにかく赤ちゃんを見せてみる!

f:id:akasuguedi:20170703120646j:plain

f:id:akasuguedi:20170703120700j:plain

f:id:akasuguedi:20170703120711j:plain

「赤ちゃん」=「かわいい」とか「幸せなことなんだよ」とか、
「安心感」をまず感じて欲しかったので、感覚的に娘に良いイメージを与えられるようにたくさん赤ちゃんを見せました。

赤ちゃんはもちろん、その周りにいる人たちの笑顔(もちろん私の笑顔も)も見ることによって「赤ちゃん」のイメージはきっと良いものだったんじゃないかと思います!

 

◎自分(上の子)の赤ちゃんの時のビデオを見せる

f:id:akasuguedi:20170703120750j:plain

f:id:akasuguedi:20170703120803j:plain

かなり本人も喜んで自分の赤ちゃんの時のビデオを見ていました!!

お人形をタオルで包んで抱っこしてみたり、私の真似をするようになったので、、、
2人目妊娠8ヶ月、上の子が1歳8ヶ月過ぎころに改めて、

「ママのお腹に赤ちゃんがいるよ。

よろしくね。可愛い〜ってしてあげてね。」とお話ししました。

f:id:akasuguedi:20170703120834j:plain

f:id:akasuguedi:20170703120851p:plain

本当にどこまで理解できていたのかは分からないですが、ママのお腹に赤ちゃんがいてとても愛おしい存在なんだと感じてくれたと私は今でも思っています。

下の子が産まれてからも、多少の赤ちゃん返りはあったものの、本当によく弟の面倒をみてくれるお姉ちゃんでいてくれました。

 

振り返ると、2人目妊娠中はお腹の子のことよりも上の子のことがやはり気になって気になって仕方なかったように思います。

この記事が同じように上の子への2人目の伝え方の参考になってくれたら嬉しいです。

f:id:akasuguedi:20170703120915p:plain

f:id:akasuguedi:20170220095723p:plain

著者:まいこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳と2歳

美容師として働くママです。インスタグラム(@uchinokoto.y)などで育児漫画など書きながら、何事も笑いに変換して楽しもう〜と日々励んでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。