妊娠・出産・育児の情報サイト


子どもはいらないと言われて。

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

結婚して3年余り立った時のことです。

そろそろ子どもが欲しいなと思っていたので、何気なく子ども欲しいと話したことがありました。同意してくれるとばかり思い込んでいたので、旦那にまだ当分いらないと言われた時は喧嘩になるほどショックを受けました。

いらないと言われると、いつまでもできないんじゃないか、 私の不安は募るばかりでした。生理不順もあってタイミングもわからないし、浮気を疑うくらいしばらく不安定に過ごしていました。

 

当分無理だと諦めていました。しばらく生理がきていないことを思い出しました。でもドラマで見るような吐き気を催したことはなかったし また遅れているのだろうとしか思っていなかったのですが、やっぱりこなくて。

一応と思って検査薬を試したら陽性反応!間違いかと思って3回も買い直して試しました。半信半疑で産婦人科にいき妊娠がわかりました。

 

喧嘩してから1年後でした。でも あの喧嘩がなければ、今、息子は産まれていなかったかもしれません。

イクメンとまではいきませんが、旦那も可愛がっています。

 

育児って大変なんですね。1人になりたいと贅沢を思ってしまうこともありました。でも 甘えてきてくれる子どもをみていると、生まれてきてくれてありがとうと思えます。

 

赤ちゃんが欲しい!と、気張りすぎると疲れます。あの1年、たった1年かもしれないけど、長かった…。今ではいい思い出かなと思うことにしています。

 

著者:アズアズ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。