妊娠・出産・育児の情報サイト


出産は十人十色

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

今回三人目の出産ということもあり、

仕事に家事に育児にとバタバタしながら『年子だし三人目だし』とドシッと構えていました。

ところが...

 

一人目の時は予定日1週間超の促進剤を使って陣痛10時間。

二人目の時は予定日5日前に自宅にて陣痛が始まりおしるしがあって病院に行き診察台に上がった途端に破水し出産。陣痛4時間。前回の出産の時には促進剤使っていたから『こんな痛さじゃなかった』と思い、痛いけど我慢出来ないほどではなく、気付けばツルンと産まれ『あれ、もう産まれた?!数時間前までDVDみてたのに!』とたまたま休みだった旦那さん。立ち会い時には腰がすっかり抜けてしまって汗が凄くて私や看護婦さん達に心配されてた。胎盤が衝撃的だったみたいで当分レバー食べれなかったとか。笑

 

そして、今回三人目の出産。二人目が4時間で産まれ年子ということもあり『絶対余裕!安産だ』と軽く思っていた。

なのに陣痛が始まっても中々頭が降りてこず16時間耐え分娩室に入った瞬間破水~1回のイキミで出産。

余裕だと思っていたからか予想外で疲れが倍増でした。

 

出産は十人十色、赤ちゃんの性格だったりタイミングだったり本当に素敵な体験が出来たなぁと感じました。

今は家事育児に追われバタバタですが、兄妹が戯れる姿等見ると癒されます。

子ども達それぞれの出産体験は、いつまでも大切な思い出です。

著者:るるんぱママ

いつの間にか三児の母☆

肝っ玉母ちゃんになっちゃった。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。