妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠と仕事の両立!辛すぎるつわり時期。仕事をやめるタイミングとは?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めての妊娠!妊娠が分かったときは不安もあったけどすごく嬉しかったのを覚えてます。最初は実感がなく本当にお腹の中に赤ちゃんがいるのかな?と思っていましたが、つわり時期が来たときに初めて赤ちゃんが頑張って生きようとしているんだと、母になる実感が湧きました。

 

つわりは人によって早い遅いがあり症状も異なりますが出産した多くの人がこの辛い時期を乗り越えていると思います。

私の場合、妊娠初期が1番ピークで、同時に飲食店で働いていたのでとても辛かったです。

辛く大変なつわり時期。仕事との両立。自分なりの乗り越え方と仕事をやめるタイミングをお話しします。

 

勤務中のつわり

*勤務中のつわりは家にいるときよりも辛かったです。特に飲食店だと食べ物のニオイ。喫煙の席もあったので煙草のニオイ。体も常に動かしていたので忙しい中でよくトイレに駆け込み吐いていました。

妊娠初期ということもあり、安定してから周りの人に伝えようと思っていましたが、我慢せず上司に妊娠していることを報告しました。

すると上司から職場の人達に伝わり、周りも気を使ってくれて煙草を吸っているお客さんの接客を代わってくれたり、あまり動かなくて済む仕事を任せてくれたり、と少しでも楽になるような簡単な作業を指示してくれてとても助かりました。

職場の妊娠への理解はとても大切だと思います。つわりが辛い人は上司に相談し仕事内容を変えてもらうなど少しでも症状が軽くなるようにするといいですね。

 

仕事を辞めるとき

*仕事をしやすくなった環境になっても、やはり飲食店で働くことは事務職よりもニオイや立ち仕事などできつい部分があると思います。

会社員だと退職金やお祝い金がもらえるところがあり、仕事復帰もしやすく育休があることもあるので、場合によっては辞めない考えが賢いと思いますが、私はパートとして入ったのでそのような制度はなく、主にニオイからくるつわり症状だったので自分の体を優先にやめることに決めました。

*上司が妊娠してることを知っていれば言いやすいです。つわりはいきなりきたりするのですぐ辞めたい気持ちも分かりますが、職場の迷惑にもなるので最低でも1ヶ月前にできるだけ早めに辞めることを伝え、相手側も対応しやすいように考えるのがいいと思います。妊娠が分かった時から、つわりがきたときの仕事について考えるとスムーズに自分も対応できるので良いですね。

 

このようにどんな職種でもつわり時期は大変です。

 

少しでも症状が軽くなるように、私は炭酸を飲んでスッキリ気持ち悪いのを間際らわしたり、友達や家族に相談したり。

正直、夫に話しても気持ちが晴れないので、気持ちを1番わかってもらうのは同じ立場の妊婦さん!

妊婦さん専用の掲示板で話を聞いてもらったり、妊婦経験のある先輩ママに慰めてもらったりと、自分なりに工夫し体だけではなく心の面も楽にすると症状が軽くなります。

 

そして同時に、つわり赤ちゃんが必死に生きようしている証です。

つらいだけの気持ちではなく赤ちゃんも頑張っているんだと喜びの気持ちも大切に。

つわりもママになるための成長と経験です。

 

仕事と妊娠を両立してる妊婦さんへ

*全国の仕事と妊娠を両立している妊婦さん応援してます。

つわり時期を乗り越えても妊婦さんは免疫力が低下し体調を崩しやすいです。

赤ちゃんとママが1番大事ですから無理せず仕事を続けてください。

つらい時は頼れる人にたくさん話を聞いてもらいましょう。そして一緒に元気な赤ちゃんを迎えられるよう頑張りましょう!

著者:まえりぃ

妊婦ファッションに悩み中。。

料理は目分量だけど作るの大好き。。

妊婦でもできること考え中。。

9月に出産予定です!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。