妊娠・出産・育児の情報サイト


えっ!?破水してた!?

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

予定日前日(土曜日)のこと。

予定日1週間前の健診で「まだ子宮口かたいから、しっかりカラダ動かしてねー」って言われていたため、普段通り1人で買い物を済ませていた私。

「予定日過ぎる言われたけど、念のため旦那のご飯数日分作り置きしとこー」

両手いっぱいに食材を買い込んでいる最中、尿漏れの感覚が…「また尿漏れかぁ」と思いそのまま帰宅し、料理中にまた尿漏れの感覚…「今日はいつも以上に尿漏れするなぁ。嫌やわぁ」呑気にそう思っていた。

 

翌日、予定日当日の健診のため朝一で病院へ。いつもは1人で行っていたが、日曜日だったこともあり、旦那も一緒に。

看護師に「何か変わったことは?」と聞かれたため、とりあえず「頻繁に尿漏れするんです」と答えたら、「破水かもしれないから、先診てもらおうね」と。

破水なわけないわぁ」と勝手に思っていた…

破水検査の結果、「破水してるから今から入院ね」

 

…え。今から?何も持ってきてないけど?破水

 

まさかの高位破水でした。高位破水の感覚を知らなかったため、いつもの尿漏れと思っていた私。ごめんね赤ちゃん。。

 

念のため用意していた入院セットを旦那に取りに帰ってもらい、両親に報告し、慌ただしく、入院。

前日から破水してたこともあり、すぐに、胎児の状態検査と感染予防の点滴…。

陣痛の前兆もなにもなかったが、その日の夕方から軽い陣痛が始まり、夜中にかなりの陣痛が来て、翌朝の9時42分に出産!

心配されていた感染もなく、元気に産まれてくれました。

 

ちゃんと予定日当日健診に行ってよかった。朝イチに行ってよかった。

遅かったら胎児に悪い影響があったかも知れない。ごめんね。呑気なママに、「私もう産まれるよー」って伝えてくれたんだね。ありがとう。

 

妊娠出産って、本当に何が起きるかわからない。どんな些細な体の変化も、決して自己判断せず、すぐに診てもらう事が大切。産まれてくる我が子のため。

この経験で、私が学んだ事です。

著者:こっちん

初産でしたが、予定日当日に出産しました!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。