妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日をすぎたのに

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めて授かった命

妊娠がわかったときから早く会いたいなあと喜びを胸に、お腹が大きくなるにつれて愛しく、母親になる準備をしていきました。

予定日が近づきもうすぐ会えると気持ちが高まり、出産の不安もありましたが、ドキドキしながら待っていました。

 

赤ちゃんはとても大きく胎動もよくあったので、出産が早まるかなあと思っていました。

でもなかなか陣痛が来ず、会いたくないのかな?と不安が強まっていきました

 

予定日が過ぎ、10日後に促進剤を使うことになりました。

入院当日まで陣痛がくるようにと、スクワットや毎日の散歩、雑巾がけもしましたが陣痛が来ず、涙する日もありました。

 

出産当日、促進剤を使って4時間で産まれました。

腰と子宮に激痛がありましたが主人、母親に支えられ、無事3,505グラムの女の子を出産しました。

産声を聞いた瞬間、喜びが大きく涙が溢れ、痛みを忘れました。

やっと会えたと、とても幸せな気持ちになりました。

 

今思うと、予定日から10日間主人と家でDVDをみたり一緒に歩いたりと二人でゆっくりすることができ、今までゆったりと二人で過ごすことがなかったので、子どもからのプレゼントだったのかなと嬉しく感じました。

 

今とても元気に成長し楽しく育児ができています。

妊娠、出産、育児は私にとって自分自身成長できとても良い経験ができ素晴らしい出来事だと感じました。

著者:ゆうちゃん

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。