妊娠・出産・育児の情報サイト


マイペースなわが子

f:id:akasuguedi:20170719184446j:plain

f:id:akasuguedi:20170718110127p:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

去年の今頃、はじめての出産を控えいつ陣痛がくるのかとドキドキしてました。

そもそもこれまで経験したことのない「陣痛」とはどんな痛みなのかさえ知りませんでした。ちょっとこわいのと、早く赤ちゃんに会いたいのと複雑な気持ち。

 

臨月を迎え、安静にしていればくるかなと…。

ですが予定日がどんどん迫るけれど陣痛の気配一切なし…。

 

予定日の検診の時にまだ来そうにないということで入院を勧められ、次の日入院しました。

入院初日、あせってツボ押ししたりスクワットしたりしましたがまだまだ…。

 

次の日から陣痛促進剤&点滴でした。

促進剤を飲み、点滴を打ちました。

子宮口もなかなか開いてくれず、悔しさと不安がいっぱいで涙が止まりませんでした。

 

3日目。陣痛促進剤と点滴を続けようやくじわじわと腹痛がきました。

前駆陣痛のよう。まだ我慢できる程度。痛みの間隔もまちまち。

その日も痛みに耐えながらうとうと眠ったり起きたりしたのを覚えています。

 

4日目、だんだんと痛みが増してきました。強くジンジンした痛みが!

これが本陣痛か!

間隔もだんだん短くなり子宮口もようやく開いてくれました。

 

その日の夕方無事元気な男の子を出産しました。

出産予定日を5日過ぎての出産でした。

妊娠中運動不足だったのでもっと運動していれば良かったと後悔しました。

 

でもわが子も自分のペースでがんばって生まれてきてくれたんだと思います。

ママのお腹の中が居心地が良かったのかな?

 

出産を終えて助産師さんに「いいお産だったよ」と言われ思わず涙が溢れました。

著者:NON☆

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。