妊娠・出産・育児の情報サイト


号泣! 逃亡!!…靴を履かせるのってこんなに難しいことなの!? イメージ向上作戦で“靴チャレンジ”大成功!  by ユキミ

こんにちは、ユキミです。
1歳の息子ユキタに日々振り回されている、新米母さんです。 

今回は息子の靴デビューについてのお話です。 


1歳のお誕生日を終え、クリスマス前から少しずつよちよちバランスをとって、お家の中を歩けるようになりました。
なのでそろそろ…とファーストシューズを準備し、お家の中でいざ練習を…

f:id:akasuguedi:20170704125139j:plain

靴を履かせるたびにとにかく嫌がる我が子、
何度か練習するも最終的には靴を見せただけで逃げ出す始末。 

え!? 靴を履かせるのってこんなに難しいことなの!?
みんなこんなに大変な思いをして靴を履けるようになってきたの!?
世のお母さん達… すごい!!(泣)

そしてアホだとは思いますが、当時の私はこのまま息子がずっと靴を履かないんじゃないかと、かなり真剣に悩んでしまいました。

 

その後も靴を絶対に履いてくれない息子に、母はどうしたかというと・・・
靴を履かせる練習を一時お休みしました!
なんだい放棄かい、とがっかりされた方もいらっしゃるかもしれませんが…、私なりにも考えが。

 

このまま毎日無理強いして履かせても、ますます靴を履くことにマイナスイメージが付いてしまいそうですし、それは避けたい。
かといってやはり諦める訳にもいかないので、こんなカリキュラムを組んでみました。
(ってそんな大げさなもんでもないですが)

1週間、靴を息子の目の届かないところに隠しておく

1週間後、息子が靴の存在を忘れたころに再び靴とご対面

靴へのマイナスイメージを忘れたところで、いざ再チャレンジ!!
この時に「わー!この素敵なお靴は誰の!?」なんてテンション上げ上げ、楽しい雰囲気づくりを是非お忘れなく。

を試すこと2回
(1回隠しただけでは息子はダメでした(笑)ちっ、記憶力のいい奴め)

 

そして2度目のチャレンジ。
何度か時間を置いて試したおかげか、靴の感触にも慣れたみたいで、今度は嫌がらず履いてくれました。
今まで嫌がっていたことが嘘みたい!!
母と子の靴チャレンジ、めでたしめでたし。

f:id:akasuguedi:20170704125253j:plain

一難去ってまた一難… ここへきて、今度は帽子イヤイヤ期に入りました…。
赤ちゃんの頃は被ってくれたのに何故)

なんとか夏本番までに帽子を克服してほしいものですが…(泣)
うーん、また隠してみるべきか…。
何かいい案がありましたら是非教えてください!!
 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳

関東出身、関西在住。1歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。