妊娠・出産・育児の情報サイト


今なら言える「離乳食拒否は私のせいじゃなかったやんけ!!」離乳食にまつわるアドバイス&クソバイス by肉子

こんにちは、肉子です。

皆さん、食べることは好きですか? お子さんはどうですか?

わたしは大好きです。夫も食べるのが大好き。旅行と外食が趣味です。

なので、当然わたしたちには食べるのが大好きな子が産まれるに違いないと思っていました。

 

本屋で離乳食レシピ本を3パターンほど買い、ベビー用品店で調理グッズを揃え、ぜんぶママの手作りで素材の味を生かし♪ 意識高い(笑)離乳食ライフをスタートさせたのですが…

f:id:akasuguedi:20170605174138j:plain

ママの…手作り…だよ…??

市販のベビーフードは輪をかけて拒否します。1個100円ぐらいするのにさー勿体ない。

 

そんなわけで、娘はなんと10か月ぐらいまでマトモに離乳食なんて食べず…。わたしの労力はすべて無に帰す(怒)。せいぜい、イチゴやバナナなどのフルーツなら少し食べる程度でした。

市で開催している離乳食教室にも参加し、栄養士さんと保健師さんに「どうやったら離乳食をパクパク食べてくれるか」を質問してみた結果。

f:id:akasuguedi:20170605174219j:plain

うるせぇよ。

f:id:akasuguedi:20170605174239j:plain

ンンンン~??

これがマウンティングってやつですか~???

 

ちょっとぉ~…前回の「赤ちゃんが寝なくて困っている」の相談でも似たようなこと言われたけどさぁ~。

なんでぜんぶ母親のせいなわけ??

 

結局のところ、食べるか食べないかは赤ちゃんそれぞれの個性なので、ママの努力でカバーできない部分があると思ってます。

しかしネットが普及してる時代に育児しててよかった。同じ悩みを持つママさんたちと愚痴ることにより、離乳食時期のストレスがかなり発散できました。

 

最後に、わたしの伯母にアドバイスされたことがあるのでご紹介します。

f:id:akasuguedi:20170605174323j:plain

f:id:akasuguedi:20170605174336j:plain

わたしは、この言葉でかなりラクになれました。

たしかに、レシピ本買ってあれこれ労力使って離乳食作るのは、まさにわたしがやりたくてやってるだけに過ぎないこと。

赤ちゃんは頼んでない。

誰だって、押しつけられたら迷惑だよなー。

わたしも子供の時、ピアノだのスイミングだのいくつもの習い事をやらされてて、親に「送迎までしてやってるのに、練習しないなんて」と説教されるのが嫌で嫌で仕方なかったなぁ。

そして、もう離乳食を頑張るのをやめました。

正直な話、しばらくハイハイン(赤ちゃん煎餅)と母乳とフルーツで済ませたりしてました。

そして、1歳になったら離乳食やめちゃいました。

なに作っても、どーせ食べないし。

大人からの取り分けアレンジなどで労力は最大限に減らすようにしたら、皿ごと残されてもそんなにダメージは無いです。

そして時は経ち、第二子を出産し…。最初から何も頑張ってない離乳食でしたが、まー食べる食べる。なんでも食べます。個体差って大きいですね。

そしてわたしは思いました。

長女が食べなかったのは、やっぱりわたしのせいじゃなかったやんけ!!

 

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子
年齢:37歳
子どもの年齢:3歳・1歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ
既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻
:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。