妊娠・出産・育児の情報サイト


夏本番を前に早めに準備

妊娠7カ月に入りお腹もだいぶ大きくなってきました。でも日常生活をおくるのにはまだ大丈夫で、出産準備?まだ大丈夫でしょ。と気楽に考えていました。

すると母から「あんたまだ準備してないの?真夏に買い物やら模様替えやらするつもり?」と言われ気づきました。

 

出産予定日は9月末。一月前から産休をとって実家に帰り、里帰り出産をする予定です。

 

ということは、お家の準備をするのは8月末迄にしておかなくてはいけません。夏本番。今年は猛暑!

 

はっと気付きそこから、出産準備のリスト作り。幸い姉が一年前に出産していたのでいろいろアドバイスをくれました。

 

一番大変だったのは防寒対策。秋の子って夏の暑い時に準備しないといけないし、大変!しかも、、、

実家で出産してお家に帰ってくるのは冬前。

山の方で街に比べるとかなり寒い所で、

築40年の古い賃金に住んでいるので冬場はとても寒いんです!

自分たちだけならなんとかなるんですが、赤ちゃんと一緒にと思うと不安が。

それを、蒸し暑~い梅雨の時期に想像して

窓に断熱シートやら、床に断熱効果のあるジョイントマットなどをはりました。

 

夫と二人汗だくでした。

しかし、今で良かった?これがお腹の大きくなった真夏なら…と考えるだけで恐いです。

 

ジョイントマットをひいたことで、一気にベビールームらしくなった部屋をみて

イメージがわいて

手作りメリーなんかも作ったり。

赤ちゃんを迎える心の準備も出来てきたみたい。

著者:聖きんぐ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。