妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠7ヶ月での結婚式

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

妊娠7ヶ月で結婚式と披露宴を行いました。

いわゆる授かり婚だったわたしたちですが、どうしても産前に結婚式を挙げたいというわたしの強い希望で、妊娠が分かってすぐに式場を探し始めました。

産前に結婚式を挙げたかったのは、出産すると結婚式を挙げようという気持ちが薄れてしまいそうで(生活感がでてきて、お金がもったいないとか思いそうで)、またタイミングを逃してしまいそうだったからです。

 

妊娠中の打合せは大変でした。悪阻もあったし、身体もだるいし、イライラするときもありました。

結婚式は花嫁がメインってゆうイメージもありますが、旦那さんも積極的に参加してくれて(むしろ彼の方がこだわっていて)、なのでその大変さも次第になくなり、2人で楽しく進めていけるようになりました。

おかげで結婚を決めて4ヶ月で式を挙げることができて、時間がない中でも、一生の思い出に残る最高の結婚式を挙げられました。

結婚式後、2人で思ったことは、やっぱりこのタイミングで結婚式を挙げられてよかったということ。

授かり婚ではあったけれど、たくさんの人に祝福してもらい、家族に見守られ、幸せな時間を過ごせた結婚式。

2人で一生一緒にいようって、元気な赤ちゃん産もうって、改めて強い決意がわきました。

 

そして6月、元気な男の子を出産しました。

子どもが大きくなったら結婚式の写真を見せて、ママのお腹にはあなたがいたんだよって、教えてあげたいと思います。

著者:eli

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。