妊娠・出産・育児の情報サイト


お腹が大きくない妊婦だっている!小さめのお腹に偏見を持たれて悲しかった

f:id:akasuguope04:20161021164003j:plain

2980gで予定日ぴったりに産まれた、生後11か月の長女を持つ新米ママです。

冒頭に、なぜ体重を書いたかというと、妊婦の時いろいろな偏見に苦しんだから。

おなかが小さくても、子供が小さいとは限らないし、妊娠週数が超過することもないよ?と大声で言いたい。

そう、実はわたし妊婦の時ずっと周囲から、お腹小さいねって言われ続けられて、

「大きい病院で生んだほうが子供のためじゃない?絶対お腹の子小さいから」

「ちゃんとご飯食べている?赤ちゃんの為に食べてあげて」

「予定日超過するかもよ?」

って周囲の人に心配されていたから、最初に伝えたかったのです。

もとから、小柄な体形で身長も小さかった私なのですが、妊娠15週目にはマイナス5キロ。つわりがひどかったわけではないのですが、見た目からギスギスしていて、ダイエットしたの?って、妊娠を知らない友達には言われるくらい痩せました。

おなかのポッコリなんかわからないくらい。もちろん、妊婦って公言しなければ全く妊婦には見えないどころか、妊娠前より細いっていう矛盾。私、本当に妊娠しているのかな?と自分でも悩むくらいの小さなお腹。

ただ、検診ではいつも順調と言っていただいて、一安心。赤ちゃんもすくすく育っている様子を確認して、検診でほっとする日々を繰り返していました。

 

妊娠30週目くらいまでは、言わないと全く妊婦と気づかれることもなく、少しお腹が出た女性。まだ仕事もしていたので、外出時本当に自分のお腹に気を遣いました。

なるべくぶつかられないように、マタニティマークを付けて、電車などでは、座席が空いているときには座る。ただ、お腹が出ていないので、怪訝そうな冷たい目線で見られたり、「座りたいからつけてそう」なんて嫌味を言われたこともありました。私は気にしない性格なので、そのまま座っていましたが、傷ついてしまう人も多いと思います。傷つかないで、自分のお腹に自信を持ってください。

おなかが小さめでも妊婦さんであることは変わらない。おなかが大きくても小さくても妊婦さん。大変な事や体調が悪くなったりするのもみんな一緒です。みんな、小さな命をお腹の中で必死に守っているのですから。

そして小さいお腹に悩まないでください。私は、32週目ごろからようやく周囲に妊婦と認識されるようになりました。それでも、「5カ月くらい?」ってよく近所の人に言われていました。

そんな、小さめのお腹で出産しても、2980g。

48センチで長女は産まれてきました。わが子のサイズとお腹のサイズ自分でも、どこに入っていたのって思います。お腹の大きさは本当に個人差があります。なので、小さくても悩まないでくださいね。

f:id:akasuguope04:20161005165606j:plain

著者:loooveai

年齢:28歳
子どもの年齢:11ヶ月

生後11か月の長女がいる28歳の専業主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。