妊娠・出産・育児の情報サイト


マタニティウェアと髪の毛について

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

『マタニティウェアについて』

私の場合、腹筋も弱かったためか妊娠3ヶ月頃から少しずつお腹が膨らんできたかな?と感じ始めました。スキニーパンツはきつくなりウエストがゴムのものが中心になりました。

5ヶ月になるとさらにお腹が出てきて、マタニティ用のデニムパンツを買いました。

そこから少しずつタイプ別のパンツを買い、トップスも長めのものでないとお腹が隠れないのでいくつか揃えました。

始めパンツは安いものを買いましたが、ストレッチが効いてなくてしゃがんだりするのがつらくて、1.5倍くらいの値段がしましたがストレッチの効いたパンツを選びました。

色々おしゃれするのは制限もされますし、マタニティウェアにそこまでお金をかけたくないという思いもあり、少ない服を着まわしてすごしてます。

また、妊婦さん向けの雑誌にもたくさんマタニティウェアの紹介があって、ネットで意外と安く買えましたよ!

 

7ヶ月になるとお腹がさらに大きくなって、マタニティ用のパンツでもゴムの部分のちょっとした締め付け感がきつくなり苦しく感じることもありました。

なので、やはり定番ですがワンピースは何着かあると楽チンで良いと思いました。

 

下着に関してはパンツは西松屋やネットで買いましたが、ブラジャーに関しては授乳でも使えるやつを買いましたがホールド感が弱いため、胸の小さい私にとっては頼りなさを感じたので、今のところはホックを延長できるアジャスター(?)を買って今まで使ってたやつを使ってます。

臨月近くなったら胸も大きくなると思うので、その頃になればブラジャーを変えようかと思ってます。

 

『髪の毛について』

妊娠が分かってからは、今までしていた、カラーやパーマも胎児に影響が出るため辞めました。

妊娠時期にもよるみたいですが、美容師さんにも「我慢できるならやらない方が良いよ」と言われたし、ちょっとでも危険は避けたかったので我慢してます。

妊娠してしばらくして、定期的に美容院には行ってますが、私の場合、髪の毛の抜ける量がかなり減りました。

シャンプーしてる時やドライヤーで乾かした時も、今までは何本も抜けてましたが、今はほんと数えれる程度です。

ホルモンバランスの影響もあるみたいですが、髪の毛が伸びるのも遅くなりました。

なので、結べる長さに伸ばしてますが、長さがほとんど変わらないためアレンジしたくても長さがが足りず今のところ普通の1つ結びしかできません(泣)

 

それと妊娠すると髪質が変わり、パサパサになるとも聞いたので、毎晩ドライヤー前にオイルは欠かさず付けてます。

その成果か今までもゴワゴワした髪質でしたが、今はわりとサラサラヘアーになりました。

 

妊娠すると何かと自分のために買い足さないといけないものもありお金もかかりますし、おしゃれなど我慢しないといけないことも増えますが、それよりも赤ちゃんの成長を感じる幸せの方が大きいので辛くないと思えます!!

著者:サォ

赤ちゃんの胎動を感じたびに幸せ感じてます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。