妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動を感じるたびにほっこり

f:id:akasuguedi:20170719184446j:plain

f:id:akasuguedi:20170723214740p:plain

初めて胎動を感じた時は5ヶ月と少しの時でした。胎動に個人差はありますが早い人は5ヶ月ぴったりに胎動を感じる方も居れば、4ヶ月後半で胎動を感じる方もいるみたいですが、私は割と遅い方でした。

最初は心配してしまいましたが、突然、ボコ、グニョグニョ、という感覚があり、これは胎動かな?と思い、お腹をさすったり、手のひらで優しくポンポンと軽く叩くと赤ちゃんがお返事してくれました。その時はとてもほっこりしました。それから胎動を感じた時はなるべく撫でたり、軽くポンポンとするとお返事が来るので愛着が湧きます。

 

だんだん胎動も強くなるので赤ちゃんの成長も感じます。私は赤ちゃんに声を掛けたりもしています。7ヶ月になると音も聞こえてくるので、手のひらで撫でると同時に声がけをしてます。きっと声も届いてると信じてます。

 

著者:あや

初産と言うことで何もかもが初めてだらけで不安もありますが、授かった命を大切にし、日々赤ちゃんの成長が楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。