妊娠・出産・育児の情報サイト


安定期に入っても油断はできない!!

私は妊娠初期頃は体を安静にと旦那さんが家事を積極的に手伝ってくれていましたが、妊娠5ヶ月の安定期と言われる時期に入ったので自分で家事をするようになりました。

すると16週目くらいの時に夜中トイレで目がさめると出血していました。痛みはありません。量は生理1日目くらいの時と同じ感じでした。急いで産婦人科に連絡して、そのまま旦那と一緒に産婦人科に向かいました。

車に乗ってるときも出血してるのが分かるくらいだんだん出血の量が増えていたので、流産してしまうんじゃないかと言う不安で、私は涙が止まりませんでした。

産婦人科に到着してすぐに診察してもらい切迫流産といわれて強制入院になりました。

不安でいっぱいの私に先生が「お腹の中で赤ちゃん元気にしてるから大丈夫だよ」と言われて少し安心しました。入院中はずっと点滴を打たれてお腹が張らないようにトイレとご飯のとき以外はベッドでの生活でした。

なかなか出血が止まらず毎日不安だったけど入院5日目くらいで出血の量が減り、7日目くらいで出血はほとんどなくなりました。「後2、3日で退院できそうね」と言われて無事退院できました!

入院中は不安で不安で仕方なかったですが、ベッドで横になってたらお腹がポコポコと初めて動き胎動を感じれたとき本当に嬉しかったです。赤ちゃんが私に元気をくれて無事切迫流産を乗りきりました!そして私は元気な男の子を出産することができました!!

 

著者:えりりん

初めまして21歳の主婦です。

私の経験が誰かの役に立つと嬉しいです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。