妊娠・出産・育児の情報サイト


超初期の身体の変化

f:id:akasuguedi:20170718213528j:plain

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

元々生理不順だった私。1年来ないとか当たり前で生きてきました。けど結婚を期に苦手な産婦人科へ・・・・・結果は黄体ホルモン不足、男性ホルモン出過ぎ。

昔かかったクラミジアのせいで子宮外妊娠の確率がかなり高いと言われたり。それから色々な薬飲んだり漢方飲んだり。最終的にクロミッド服用してタイミング治療あと、一生忘れない卵管造影・・・・・。

片っぽ詰まってて泣き叫ぶ位痛かった・・・結果的にどっちも通せたから良かったけど。

 

そんな妊活を1年半続けてお金もかかるし仕事も休まないといけない。何より心がボロボロ。生理が来る度何度も泣きました。

旦那に「赤ちゃん欲しい?欲しいなら仕事休まなくていい所に転院するけど」と相談すると「んー、ちょっと休もう?」元々子供好きな旦那だったけど毎月毎月排卵日!タイミング!ってなっていたので旦那も疲れてたみたいです。

そうだよな、って思って凄く悲しかったけどちょっとお休みしよう。そう決めたのが去年の12月。本当にショックだったけど何より肩の力が抜けてリラックス出来ました。

それから義務的だった仲良しも旦那は積極的に誘ってきてくれて何より楽しく?って言ったらおかしいけど文字通り仲良く出来ました。

 

私は元々喫煙者、お酒大好きでした。

が、ある日大好きなお酒が飲めなくなり、煙草も1本吸えない!(風邪引いたのかな?)なんて思っていたけど何故か薬は飲まず、普段頭痛持ちではないのに頭が割れるくらい痛かったり(同じく薬は飲まなかった)。

今思うと着床したあたりから胸がパンパンで痛い痛い(T_T)本当に痛くて毎日大変でした。あと大好きで仕方ない旦那が鬱陶しくなったり触られたくなかったり異常に眠かったり・・・。

妊娠してない自信しかなかったので(笑)なんでかと言うと基礎体温ガタガタで今月は本当に無理だな!って完全に諦めてたんです。

妊活やめたからクロミッドも飲んでないしガタガタだから無排卵か生理遅れるなーって思い続け生理予定日1週間後、一応妊娠検査薬とナプキンを買って帰り、まあ念のため検査。

 

まさかの妊娠!判定終了の線より2倍は濃い陽性線!その日は3月14日!最高のホワイトデーでした!嬉しくて号泣!(笑)ナプキンと煙草はオブジェになりました(笑)

もしかしたら1月にも来てくれてたのかな?と今も思ってます。実際生理遅れたので

本当に妊娠すると身体って変わるんだなあって思いました。

既製品を一切受け付けなくなったり、大嫌いなゆずが好きになったり、旦那嫌いになったり(笑)

妊娠生活って我慢ばっかりだけどお腹の子の事考えると全然苦痛じゃないんですよね。つわり酷くて1ヶ月で5kg痩せたり辛かったりしましたけど今は毎日胎動に幸せ感じてます( * ??? )

何故かパパがお腹を触ると動くのをやめるんですけどね(笑)

妊娠するまでは周りがデキ婚フィーバーでなんで私の所には来ないんだろう。とか一生我が子を抱けないのかとか、いつか旦那に子供産めない女なんかいらないなんて言われたらどうしようとか他人を僻んだり自分を蔑んでたりの毎日でした。

生理が来るたび隠れて泣いたり、疲れてる旦那に無理矢理タイミングとらせたり今思うとお互い本当にストレス溜まってたんだなって。

本当に辛かったけどこんな私の所でも赤ちゃん来てくれて旦那も喜んでくれて最高に幸せです

あと5ヶ月で会えるんだなあと思うと楽しみで仕方ないです!

 

著者:ひい

11月出産予定!初マタ!

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。