妊娠・出産・育児の情報サイト


予定日を過ぎての死産。前日まで動いていた心臓が止まっていた

去年の7月に待望の女の子を41週2日で死産しました。前の日の検診まで何にも異常なくいつ産まれてもおかしくないと言われてて予定日過ぎてるけどママのお腹の中が居心地がいいのかなとか周りに言われてました。

一週間前の検診では22日入院して促進剤を使って出産しましょうと言われていて22日に病院に行ったら今日は、時間的に難しいので明日にしましょうと言われて23日に入院することになりました。23日の朝、自然に陣痛がきたので促進剤使わなくても自然に産めると思い嬉しくて、産婦人科へ向かいました。

NSTを助産師の人がつけてくれたんですがなかなか赤ちゃんの心音がひろえなくて、私は陣痛もきてるし何やってるんだろうと思いながら見てました。そしたら助産師が先生を呼んできますと言ってきて、その後先生がきてエコーをやるともうすでに赤ちゃんの心臓は動いてませんでした。最初は意味がわからなくてまた動き出すと思ってしまい陣痛中、ネットで検索してました。

しかし一度止まった心臓は動くことはないみたいで。陣痛もきてるしなんで?なんで?ってずっと考えてました。

私は里帰り出産で主人は仕事だったので立会いはできなかったんですが今回の事があったので急いできてくれました。赤ちゃんも主人を待っていたかのように主人が陣痛室に着いて少したってから産まれてきてくれました。

しかし産声はなく動きませんでした。

こんなに悲しくて辛いお産があることじたい今まで知りませんでした。その後私は弛緩出血になり大きな病院に運ばれたりしてなんとか私は大丈夫でした。その後色々先生に聞いたらへその緒が普通より捻れていてそれが原因と言われました。前の日まで検診で元気だったし、もし前の日に産んであげてたらどうなってたんだろうとか色々考えてしまいました。

その後色んな方の体験や本などを読みました。そこにはママのお腹に宿れただけで幸せだった赤ちゃん、忘れ物を取りに帰った赤ちゃんなどいろんな赤ちゃんの事がかかれてました。

私の赤ちゃんもきっと自らその道を選んで還ったんだなって思いました。へその緒が捻れてても元気に産まれてくる子は産まれてくるみたいです。それを聞いて思いました。

 

赤ちゃんは何かしら意味があってこの道を選んだと思います。けどまだまだ悲しいし沢山泣いていいと思います。私も沢山泣きました。泣いた涙はお空で赤ちゃんのミルクになるみたいです。

ママだし自分の子が可愛いのは当たり前だし泣いた分赤ちゃんもママに愛されてるって思います。

同じ経験した方が少しでも元気になっていただければと思い投稿しました。

妊娠、出産は本当に奇跡です。

 

著者:天使ママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。