妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初めて胎動を感じたのは妊娠5ヶ月の頃。

なかなか私は胎動の感覚がわからず、まだかなまだかなと思っていたら、お腹がごにょっと動いた気が…。

でもいまいちわからずにいて、6ヶ月に入った頃からしっかりと胎動を感じるようになりました。

 

パパも胎動を感じたい!とのことで、毎日寝る前に私がソファに寝て、パパがお腹をじーっと見たり触ったりして二人で胎動を感じるのが習慣になりました。パパは私が妊娠しているのを実感していなかったのですが、胎動を感じてから自分がパパになるという実感がわいてきたようです。

6ヶ月の頃は、なかなか胎動に出会えなかったのが、7ヶ月、8ヶ月と進むうちにぼこんぼこん胎動が感じるようになりびっくり~!

 

今は妊娠9ヶ月になり、寝てても座ってても何をしてるときでも、ものすごい胎動です!

お腹が波のようにうねったり、時には手か足のようなものがお腹をぐにゃっと持ち上げてきます!

 

胎動が激しいときには、お腹を触ったり話しかけたりしてみます。

そうするとあかちゃんも答えてくれて、またお腹をぼこんぼこん蹴ってきます!

痛いくらいです。。。

 

でもその度に、私のあかちゃん元気なんだなぁと幸せな気持ちになります。

早く会いたいけど、この幸せな気持ちもまだまだ感じていたいなぁとも思います。

 

著者:せっちゃん

31歳初マタです!

ただいま妊娠9ヶ月。毎日ぽこぽこの胎動で幸せを感じながら、マタニティライフ楽しんでいます!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。