妊娠・出産・育児の情報サイト


出産3日前に妊娠性疱疹になりました

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

出産予定日3日前から、手が異常に痒くなり、指の間に気泡のようなプツプツが。。

 

痒くて痒くどうしようもなかったのですが、薬は使わず、極力手を清潔にするように心がけていました。

 

出産予定日当日から陣痛がはじまり、次の日に息子が産まれました。

その2日間は壮絶な陣痛で痒みは忘れていましたが、産後2日後から、手だけでなくお腹から下の下半身に隙間がないほど疱疹が出て、痒さが半端なく…。

最初は何が原因かわからず、赤ちゃんにうつるんじゃないか、

疱疹の痕が残って、足を出すような洋服はもう着れないんじゃないか…赤ちゃんが産まれたことはすごく幸せだけど、痒さが辛く泣いた時もありました。

 

助産師さんが先生に話をしてくださり、検診をすると、一時退院をして皮膚科に行くように言われ、皮膚科で検査をしてもらい、妊娠性疱疹だとわかりました。

 

産院でとりあえずで処方してもらっていた、かゆみ止めは全く効きませんでしたが、皮膚科で処方してもらった薬はすごくよく効いて、痒さも日に日に落ち着きました!

結局 、産後2ヶ月で痕も綺麗に消えて完治しました!

 

産院の先生、皮膚科の先生から、次の子を妊娠した時もおそらく妊娠性疱疹は再発するので、次は皮膚科も入っている総合病院でお産をするように言われています。

 

あの痒さをまた体験するのは少し怖いですが、必ず完治することがわかっているので、次は気持ちを強くもって、乗り越えられると思います。

著者:ウチサチ

2歳1ヶ月の男の子を育児中です♪

2歳まで言葉が少なめでしたが、2歳になってから言葉がポンポンでるようになり、

毎日の成長を嬉しく感じています。

 

そして、今日2人目を授かっていることがわかりました!!!

今とっても、わくわくしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。