ゼクシィBaby みんなの体験記


赤ちゃんってツヤツヤ肌だと思ってた…

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

初産で、両家初孫ということもあり、病院を退院してから親戚がひっきりなしに息子の顔を見にきてくれました。

親戚の訪問が落ち着いてきて、次は友達が会いに来たいっと言ってくれていたのですが…その頃、生後2週間に差し掛かってから、ほっぺにニキビのようなものがぽつぽつとでてきました。

 

最初は、思春期始まったー(笑)なんて言ってたんですが、そのぽつぽつはどんどん広がり、生後3週間には顔中が真っ赤っかに!!

赤ちゃん肌って言うくらいだから、赤ちゃんは皆お肌ツヤツヤだ!と、私は思っていたので、まだ子どもがいない友人もきっとそういう感覚だろうな…と思い、この時期友達には具合悪いから…と、なんとなく訪問を断ってしまっていました。

 

病院行こうかな、と思いましたが、消えては新しいところにできての繰り返しで、膿んだり痒がったりする様子も無かったので一旦様子をみることに。

ネットの情報も沢山検索しましたが(笑)色々なことが書いてあるので、どれが正しいかも分からず迷走状態…。とにかく清潔に、お風呂以外でも1日に3~4回は顔を拭いて保湿して、酷いところにはワセリンで保護してを繰り返しました。

もうすぐ1ヶ月検診を迎える4週間が過ぎた頃には、カサカサしたかさぶたのような状態になり、赤みも引いてきて、検診ではすぐ治るでしょう。ということで特別薬をだしてもらわず…。しかし、その後もまた赤くなったり広がったりで、すごくもどかしかったです。

 

ひたすら保湿を繰り返し、良くなってきたのは2ヶ月を迎えてから。

2ヶ月半ころにはおでこはまだ少し残ってましたが、ようやくツルツルお肌に!!

良かったー。と思ったのもつかの間、その頃から拳をしゃぶりだし、3ヶ月を迎えた今はその激しさが増し、常によだれでべしょべしょのほっぺは、今度はよだれかぶれに悩まされています。

 

体験して初めて、赤ちゃんってこんなに肌トラブルがあるんだ!!と思いましたが、産まれてお腹の中とは全く違う環境で、肌も薄くて頭だってふにゃふにゃですから、当然のことですよね。

 

まだまだ試行錯誤は続きますが、ちょっとずつ一緒に成長していきたいなと思います。

著者:にゃんこ

3月に第一子の男の子を出産しました。

毎日可愛い!大好き!!を伝えて過ごしています^ ^

仕事に戻れる気はしません、、、(笑)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。