ゼクシィBaby みんなの体験記


口唇口蓋裂

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

2人目の妊娠8ヶ月の検診で赤ちゃんの口が裂けている事がわかりました。聞いた時はショックで泣いてしまいました。1人目の時と同じように、何も問題なく生まれ育てると思っていたので頭が真っ白になりました。

口が裂けている事がわかってから、分娩する病院とは別で専門の病院に行き今後産まれてからの事を話しました。

だいたい生後5~6ヶ月で最初の手術。

またその半年後に2回目の手術。

その後は様子を見て手術するとの話でした。

産まれて来るまで正直怖かったです。どんな風に裂けているのか、自分の子だけど愛せるのか、可愛いと思えるのか、などいろんな事を考え悲しくなる事が時々ありました。

 

実際、出産をして顔を見た時「頑張ったね、お疲れ様ー!」と声をかけ「可愛い、愛おしい」気持ちがありました。生まれる前はどうなるかと思ってましたが、何の心配もなく「どんな子でもやっぱり我が子は可愛い」素直に思えました。

直接母乳をあげれないのが残念でしたが、専用の哺乳瓶から飲む事ができ、呼吸も安定していたので予定通り退院しました。

退院したのは良かったですが、それからは病院の嵐…

まだ生後1週間で渋谷の街へ!もう都会デビューですか!と思いつつ通ってました(笑)

手術をする病院にも定期的に通うので多い時には月に5回、週一でどこかしらの病院に通ってました。

でもあっという間に時はたち、最初の手術を行い無事に成功。唇を縫い合わせぱっと見普通の子と変わらないです。

 

上の子と少し違う子育てで戸惑う事もありました。周りの人に赤ちゃんかわいそうと心無い言葉をかけられたりもしました。

でも時間が経てば治るし、この子は元気だし、なりよりとっても可愛いし!

私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。

これからの成長が楽しみです(^^)

次の手術も頑張ろうね!

 

著者:ちー

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。