妊娠・出産・育児の情報サイト


暑い日にお出かけすると、なぜか母だけ頭痛&吐き気…熱中症とはまた違う、夏の天敵に〇〇〇〇〇で対抗!by チカ母

f:id:akasuguedi:20170711164728p:plain
去年の夏は、外から帰ってくると 毎回と言ってもいいほど、頻繁に頭痛と気持ち悪さに悩まされていました。 


これは熱中症に違いないと思い、水分はよりこまめにとるようにし、塩分をとれるものも持ち歩き、少しの距離の外出でも帽子は必ずかぶり、出来るだけ日陰にいるようにしました。
が、これでも症状は軽減されませんでした。

寝れば翌日には回復していたので、疲労からくるものでそのうち治まるだろうとそのまま過ごしていました。

そんな状態で更に数日が過ぎ、そろそろ病院にいくべきかと考えていたある日、クルマで外出中のことです。

f:id:akasuguedi:20170711164859p:plain
太陽の光からくる眼への刺激により、頭痛や吐き気がしていたようです。

 

普段よく行く場所を意識して見てみると、公園の遊具や鉄柵、車や白線や葉っぱなど、光を反射しているものがあちらこちらにありました。
f:id:akasuguedi:20170711164938p:plain

 

ならば対策としてはコレしかないと 大至急買いにいったのは…
f:id:akasuguedi:20170711165004p:plain 
これが効果抜群で、あれだけ悩まされていた頭痛がパッタリと起こらなくなりました。

今年の夏も、
熱中症対策+サングラス 
で 娘と元気に走り回りたいと思います。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】「プールでも熱中症に!?」赤ちゃんが熱中症になりやすいシーンとなったときの対策法【医師監修】「プールでも熱中症に!?」赤ちゃんが熱中症になりやすいシーンとなったときの対策法気温が高くなり始める初夏~夏の間は、テレビの天気予報で「熱中症にご注意ください」という言葉をよく耳にすると思います。でも、「具体的にどんな症状があらわれるのか」「熱中症かな?と思ったときはまず何をすればいいか」わからない…

f:id:akasuguope02:20160124013906p:plain著者:チカ母
年齢:30歳
子どもの年齢:3歳

2014年6月に娘・チカを出産。同年8月より育児絵日記ブログ「抱っこだ立つんだ揺れるんだ」を開始。抱っこが大好きな娘のお陰で、腕だけやたらとたくましいお母さんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。