妊娠・出産・育児の情報サイト


胎動がつらいと感じた時

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

胎動は割と早く5ヶ月中頃にはわかるようになりました。

最初はピクピクッと感じると、「しゃっくりしてるのかなー?」と考えたり自、分の反応に胎動で返してくれないかよく声をかけながらノックをしては、旦那に「寝かせてあげなよ」と怒られる毎日でした。

 

月日が流れていくと胎動の種類も増え、激しくなり、そんな我が子の胎動に時々ついていけなくなるようになりました。

1番辛いのがへその緒で遊ばれてるような感覚。本当に尿が漏れそうになり、慌ててトイレに駆け込みますが…トイレに行ったのは数分前と思い出し…何も出る訳がない。そんなことを1日数回繰り返してます。

ただ、今も仕事をしているので、へその緒をひっぱられトイレに駆け込むたびにお腹と対面するのでお腹をノックしたりなでたりと…。我が子はトイレでのスキンシップをしたくてへその緒をひっぱっているのか?っと素敵な勘違いをする私。

胎動は正直妊娠中、辛いと感じる人も多々いるようです。私は半々です。

ただ辛いだけだと悲しくなるのでプラスに考えるようにしています。

痛い、ウニョウニョして気持ち悪いではなく…構って欲しいんだな!ウニョウニョってどんなダンスしてんの?ってお腹にツッコミいれたり…日々こんなやりとりをしているとますます愛情が増し愛おしくなっている毎日です。

著者:とめみさん

安定期にはいった初マタ!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。