妊娠・出産・育児の情報サイト


「痛いこと全部終わった~」と思ってたのに!産後待っていたのは震えるほど痛い後陣痛

f:id:akasuguope04:20161026184806j:plain

いきなりですが「後陣痛」ってご存知でしょうか?

産後の子宮が元の大きさに戻ろうとする時に起こる痛みの事なんですが、私は長男の時ほとんど後陣痛はありませんでした。
出産して2時間ぐらいなんとなくお腹が痛いなと感じるくらいの軽度のものだったので友達から「経産婦は後陣痛が大変だよ」と聞いていたものの、そんなことなんてすっかり忘れ次男の出産に挑みました。


そして無事、出産を終えかわいい我が子を眺めながら
「これで陣痛も出産も痛くて辛いことが全て終わった」
と安心しきっていた私に後陣痛が襲ってきたのは出産翌日のことでした。


優雅に朝食を楽しんでいると突然、ギューっと子宮を握られているような痛みが襲ってきたのです。

それはもう痛いのなんのって!生理痛の何倍!いきなり5分間隔の陣痛が始まった!と思わせるくらいの痛みが陣痛と違い間隔なしに襲ってきました。
本当にいきなりだったので、ただベッドに横になり痛みに耐える感じでした。耐えること30分、何事もなかったようにスーっと痛みが消えていきました。


「え?なんだったの?これって後陣痛?」


と思ったのですが痛みがなくなったのでそのまま様子をみることにしました。
そしてそのまま痛みもなく、昨日の痛みなんて忘れていた次の日の朝・・・


ギューっと昨日と同じ痛みが襲ってきました。同じく30分くらい耐えると痛みが消えていくのでした。
その30分間は本当に壮絶で脂汗がダラダラと流れ、手が震える程のものでした。

そしてまた次の日の朝、入浴を終え病室に戻ろうとしている最中にあの痛みが襲ってきました。
立っていられないので廊下にあるベンチに横になり耐えていると担当してくれた助産婦さんがたまたま通りかかり声をかけてくれ病室まで連れて行ってくれました。


「後陣痛だね。痛み止め効かない?」
「えっ?痛み止め?」


毎日ある先生の内診検査はあったもののすっかり伝え忘れていたのとなんとなく大丈夫かなと思っていて・・・と伝えると


「痛み止めがあるんだよ。もっと酷い人だと意識が無くなっちゃたりするの。勝手に身体に起こる変化や症状を自己判断でどうにかしようとしてはダメ!後陣痛は痛み方や時間など症状は人それぞれだし万が一、後陣痛ではない場合だって考えられるんだからね。お母さんが倒れちゃったら赤ちゃんが困ってしまうでしょ!」


はい。ごもっともです。


2児の母になるのに自分の体調管理も出来ないなんて・・・と少し情けなくなってしまいました。


その後、痛み止めを処方してもらい入院中の後陣痛を乗り越えました。
私の場合、退院しても3週間くらいは軽い生理痛のような後陣痛は続きましたがあの痛みは本当に後陣痛という名にふさわしい辛い痛みでした。
ちゃんと友人の後陣痛の話を聞いていたらこんな辛い痛みを経験することなく赤ちゃんとの入院生活がもっと楽しめたのに・・・完全になめていました・・・


そんな私はあの時の助産師さんの言葉を肝に銘じ、子供達の体調管理と同じくらい自分の健康管理にも人一倍気を使っています。

f:id:akasuguope04:20161020111823j:plain

著者:YANA
年齢:30歳
子どもの年齢:2歳と生後10カ月

丁寧な育児が目標!お調子者長男と癒し系次男のお母さんです

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。