妊娠・出産・育児の情報サイト


洗濯バサミ、タオル、リモコン。毎日使っている生活用品も赤ちゃんにとっては楽しいおもちゃ!

f:id:akasuguope04:20161026184952j:plain

先日1歳の誕生日を迎えた娘。この一年間、いろんなおもちゃで遊んできました。

 

出産祝いに友人や知人からいただいたジムや積み木など、市販の赤ちゃん用玩具にももちろん興味を示しましたが、家庭にあるなんでもないものも娘の興味の対象に。

 

考えてみれば、親は当たり前に使っている生活用品も、赤ちゃんにとっては初めて見る不思議なもの。気になって仕方が無いようです。だからこそ、遊び方ひとつで立派な玩具になり得るんだ、と初めての育児で娘に教えてもらいました。特に、手先を上手に使えるようになってからは、生活用品での遊びが増えてきました。

・洗濯バサミ

洗濯バサミを2つかみ合わせたものを外させる、という遊び。「できるかな~?」と言いながら娘に渡すと、「こんなの簡単!」と言わんばかりの表情で、上手にパチンと外しています。外れやすいように甘くかみ合わせていましたが、最近は握力もしっかりついてきたようなので、難易度をあげてしっかりかませるように。ちょっと時間はかかりますが、果敢に挑戦しています。劣化して壊れやすくなっているものは避けた方がいいと思いますが、洗濯物を畳んでいる時にいつもしている遊びです。

 

・洗濯かご

洗濯かごで遊ぶのが楽しいようで、うちでは「あなあな」という名前で定着しています。かごの穴に指を突っ込んでみたり、中に入って外をのぞき見たりするのも楽しいようです。

 

・タオル

タオルに興味を持つ赤ちゃんは結構いるんじゃないでしょうか。うちでは、いないいないばあの道具として遊んでいます。娘に渡すと、自ら頭に乗せて「取って取って」と顔を向けてきます。頭や顔をタオルで軽くなでるのも好きなようです。

 

・リモコン

照明器具などのリモコンも楽しいおもちゃのひとつです。ピッと押すと電気が点くのが楽しいようで、夕方になると壁のリモコンを指差し、「私が点ける」と主張してきます。リモコン以外にも、洗濯機や空気清浄機、扇風機などなど、ピッと押せるボタンは娘に押させてあげています。

 

・カーペットクリーナー(コロコロ)

くるくる回せるおもちゃとして、コロコロがお気に入りです。持ち手を上手に握っては、カーペットをコロコロしてくれて、お掃除のお手伝いにもなっています。ちょっと局所的ではありますけどね。

 

・ガムテープ

うちでは、コロコロの代わりにガムテープでもほこり取りをしているのですが、このガムテープも娘のお気に入り。テープの端をめくったり、丸く開いた穴から外を覗くのが好きなようです。

 

女の子だからか、興味を持つものは私が日々の家事で使っているものばかり。夢中になってくれるのでおかげで家事がはかどります。

このままお手伝いがいっぱいできる女の子に育ってくれたらいいなあ、と期待しています。

f:id:akasuguope04:20161019131602p:plain

著者:3にゃんママ
年齢:39歳
子どもの年齢:1歳

自然育児にあこがれを抱きつつ、義父母と同居で育児奮闘中!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。