妊娠・出産・育児の情報サイト


離乳食拒否緩和のための「ながら食べ」。罪悪感を和らげるために思いついた悪あがきアイデア by 眉屋まゆこ

以前、スプーン拒否の記事「俺のスプーンにふれるな!!」自分でやりたい気持ちを上手く尊重してグズリをクリア」) を書きましたが、その少し前、離乳食中期から後期に切り替える頃にも突然の離乳食拒否がありました。


f:id:akasuguedi:20170718154911p:plain
それまで順調だったのに、急にスプーンを振り払われるようになって大焦り。

f:id:akasuguedi:20170718154939p:plain
調べたら同じような体験談がゴロゴロ。
8~10か月に急に食べなくなる赤ちゃんは結構いる様子で、大抵一時的なものなのであまり悩みすぎないようにと書かれていました。

 

息子の場合、食事中にテレビをつけているとペロッと食べることが判明。

f:id:akasuguedi:20170718155029p:plain
気をそらしているとモリモリ食べられる様子です。でも…

 

f:id:akasuguedi:20170718155116p:plain
こんな小さいうちからテレビを見ながら食べるなんて良くないのでは?
でもモリモリ食べてくれるだけでもありがたいのか…と夫婦で話し合い、

 

f:id:akasuguedi:20170718155150p:plain
行儀とかマナーとか食育とかこの際置いておいて、テレビを見ながらでも一口でも食べるならそれでいい。もう少し大きくなって言って分かるようになったらキチンと食卓のルールを決めよう。という結論になりました。

 

正解ではないだろうけれど、これが話し合った結果の我が家の方針。ということでテレビを見せながらしばらく食べさせていました。
f:id:akasuguedi:20170718155232p:plain


たしかに食は進むのですが、毎日毎食テレビを見せながら食べさせていると 
f:id:akasuguedi:20170718155250p:plain
割り切ったつもりでもなかなか難しい…

 

最終的に私が始めたのが「絵本読み聞かせ食べ」

テレビの代わりに絵本で気をひく作戦で、これも効果ありモリモリ食べました。 絵本はビニールコーティングのものだと、べとべとの手で触られてもさっと水拭きできます。f:id:akasuguedi:20170718155332p:plain
これも行儀が悪いけど、テレビを見ながら食べるよりも少しだけマシな気がする!? という完全な悪あがき。私の自己満です。

 

そんな時期もまた突然に終わり、気をそらさなくてもパクパク食べるようになりました。特に癖になることもなく、今は何も見ずに普通に食べています。

当時は色々悩みましたが、終わってしまえば「そんなに悩むことでもなかったな?」と思ったり、どうも一人目の育児は毎回毎回固く考えて悩みがちな日々です。

 

みんなの体験記の専門家監修記事

【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く 【医師監修】乳児にはちみつを与えてはいけないのはなぜ? 離乳食で気をつけたい食品を小児科医 森戸やすみ先生に聞く はちみつ入りの離乳食を与えられた生後6カ月の乳児が死亡するという痛ましい事故のニュースが報じられました。はちみつを乳児に与えてはいけないのはなぜでしょうか?小児科医の森戸やすみ先生に伺いました。 Q. 赤ちゃんにはちみつ…

f:id:akasuguedi:20170202112712j:plain

眉屋まゆこ

Twitterにて育児マンガを連載。子育てママユーザーから共感を得て作品が拡散、様々なWEBメディアに取り上げられるなど話題になる。大手育児情報サイトなどでも連載開始。
Twitter:https://twitter.com/m_mayuya

『すくすくそらまめ』(KADOKAWA)

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、ほぼ書籍用に改稿! さらに描き下ろしエピソードも多数!!
クスッと笑えて共感できる! 心も体もぐったり疲れた育児ママを癒します!