妊娠・出産・育児の情報サイト


なかなか寝返りしない娘に焦ってしまう親心。お座りトレーニングでついに寝返り初成功!

f:id:akasuguope04:20161021170557j:plain

娘が首も座った生後5か月の頃のことです。

「そろそろコロンとしてくれるかな?」「初めての瞬間は動画で残したいな」などと、ウキウキ・ワクワク、娘の寝返りの瞬間を待ち望んでいましたが、なかなかその時はきません。

 

興味がないのか、今の自分の状態に満足しているのか、娘は一向に寝返りする気配がありませんでした。

時々勢いよく揺れる時もありましたが、寝返るまでには至らず。

なんだかじれったいような、でも気付かないうちに寝返りされて見逃してしまうという心配をしなくていいのでありがたいような、複雑な気持ちでした。

 

その頃、月齢7か月の友人の子どもと市内の身体測定会場で会い、「そろそろ離乳食かな?」という話をしました。

すでに離乳食を開始していた友人から、「寝返りしてしっかりお座りもできるくらいになってからの方が離乳食をあげるのも楽だよ。」と聞き、「寝返りしないと離乳食始めちゃダメなのか!」と勘違いをしてしまいました。

 

しかし、その後も娘は相変わらず天井を楽しそうに見つめるばかりで、寝返りしてくれそうにありません。

「もうすぐ6カ月になるのに…」と私は焦るばかり。

そんな私の様子を見兼ねた主人が、「そろそろ離乳食をはじめてもいいんじゃない?寝返りしてないうちに離乳食始めちゃダメってことはないからね」と助言をくれたこともあり、離乳食を開始することにしました。

 

離乳食を始めても寝返りはしてくれない娘でしたが、以前よりは周りに興味を示し、動き出したそうにしていました。

私は「寝返りをする日もそう遠くないに違いない!」と感じ、安心。

 

7カ月を過ぎたころ、娘は寝返りの練習を以前より積極的にするようになったものの、何度やっても腕が抜けきらず、寝返り未遂が続いていました。

そこで、「腹筋や背筋がいるのかな?」と考えた主人がお座りをさせてみることに。

すると最初はふらついたものの、案外すんなりと支え無しで座っていられるようになりました。

娘は今までと違う視界に興味津々でした。

 

私や主人が近くにいるときはなるべくお座りさせてみようということになり、お座りによる寝返りトレーニングを続けた結果、やっと初寝返りに成功しました!

娘、まもなく8カ月というところでの初寝返りでした。

記念すべき初寝返りは寝かしつけをしていた最中の出来事で、結局動画をとることは叶いませんでしたが…。笑

f:id:akasuguope04:20161013215943j:plain

著者:minimam
年齢:24歳
子どもの年齢:1歳4ヶ月

初めてだらけの子育ては「恰好つけない」をモットーに日々奮闘!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。