妊娠・出産・育児の情報サイト


寝返りはいつから?周囲の子と比べて焦る私。しかしその瞬間は突然やってきた!

f:id:akasuguope04:20161013172408j:plain

息子が4ヶ月になった頃の話です。

 

このぐらいの時期って子どもの変化に敏感になることがありますよね。周りの子は出来るのに何で自分の子だけ出来ないの?なんて思ってしまうこともあると思います。私もそんな風に思って周りに振り回されるタイプでした。

 

友達の子どもはどんどん寝返りが出来るようになるのに、息子だけができない!何で!と思いながら過ごす日々でした。そんな時に、息子より後に生まれた赤ちゃんが寝返りをしたという最後の一撃を受け私の焦りはマックスになりました。

 

息子は生まれた時から体が大きくぽっちゃりしていました。寝返りをしようと頑張るのですが、「体が重いよ~」と言わんばかりにお腹が邪魔してうまく返ることができません。私が頑張れ!早くできるようになってと思うほど全然寝返りしないんですよね。不思議ですよね。多分、私の焦りが息子に伝わってたのかなと思います。

 

夫にも「息子のペースでいいんじゃないの。いつかは出来るようになるし、周りと比べなくても」

と、言われてしまい、「うるさいな~」と言いつつ内心確かにと納得してしまう自分がいました。夫に言われてから比べてしまったことを反省し、息子のペースで出来るようになるまで気長に待とうと思えるようになりました。

 

息子が4ヶ月半を過ぎたある日のことでした。

 

朝いつものようにお弁当を作っていた時、夫に「ママ来て!」と言われ何事かと思い息子が寝ている寝室に行ってみると、うつ伏せで「どや!」と言わんばかりのどや顔でこっちを見てくる息子がいました。誰も見ていないところで初めて寝返りに成功していたのです。あんなに焦っていた私は結局初寝返りを見ることができないという結果に終わりました。その瞬間一気に肩の力が抜けマイペースに育児を楽しもうと心から思うことが出来ました。

 

その後、私は寝返りを見れたのかといいますと、ばっちり見れました。1日息子から目を離さず寝返りしそうなタイミングでムービーを回して待機しているとくるんと返ってくれました。最高の寝返りの瞬間でした。私が大喜びしていると、息子も満足そうに笑顔を見せてくれました。

 

8ヶ月になった今では寝返り、ずりばいを駆使して動き回る毎日です。

寝返りが出来なくて悩んでいるママ、安心してくださいね。その時は突然やってきます。焦らずその時にしか見ることのできない仕草や表情を見逃さず楽しんでください。子どもの成長は本当に早いです。今しかない瞬間を楽しみましょう。

 

f:id:akasuguedi:20170720233506j:plain

著者:りたたん
年齢:20代
子どもの年齢:8ヶ月

楽しくマイペースに育児中。泣き虫甘えん坊の息子に苦戦中

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。