妊娠・出産・育児の情報サイト


気になる産後の生理不順。元通りになるのはいつ頃なの?

f:id:akasuguope04:20161021171540j:plain

産後の生理再開。

次の妊娠を考えているママには嬉しい出来事ですが、予定していないママにとっては正直面倒な再開でもあります。

しかし、生理は女性の健康バロメーター。再開してからしばらく経っても、以前のような状態になかなか戻らないと不安になってしまいますね。そんな不安を抱くママは意外と多いようですが、私もそんな一人でした。

 

20代半ばで産んだ1人目の時は、母乳とミルクの混合育児をしていました。

赤ちゃんと息が合わずほとんどミルクだったせいなのかは分かりませんが、悪露が落ち着いて一息つく間もなく産後1か月半で生理が再開。慣れない育児にてんてこ舞いで疲れ果て、すぐに2人目なんて考える余裕も当然なかったので、面倒な再開に正直ショックでした。

 

そんな私の思いとは裏腹に何の問題もなく順調にやってくる生理。再開し始めは不順になると聞いていたのに、毎月キッチリやって来て、また妊娠する気満々な自分の体をうらめしく思ったりしていました。

 

ところが30代に突入し、2人目を出産した時の事。1人目の時と違い、早い段階で母乳育児が軌道に乗ったせいか、なんと赤ちゃんが1歳を過ぎるまで生理が再開しませんでした。

 

妊娠中も含めると約2年ぶりの生理。次の妊娠は計画しておらず、育児で忙しい中また毎月生理がキッチリ来ちゃうのかぁ…とウンザリしていたのですが、予想は大きく外れ、再開後2度目の生理はぽっかりと間が空いて3か月後にやって来ました。

その後は2か月後だったり、1か月後にちゃんと来たかと思えば、3週間後に早まったり、また2か月空いたりと、周期はかなりめちゃくちゃ。見事な生理不順ぶりでした。

今思えば、1歳過ぎても授乳を変わらず行っていたのでそれも影響したのかなと思います。

 

産後、どんなに不順であってもだいたい1年程で整ってくるので、それ以上不順が続くようであれば一度婦人科を受診しましょう。と、何かで目にしていたので、あぁこのまま行くと受診しないといけないかも…と思っていたのですが、やはり1年が経過したあたりから周期が約1か月になんとか落ち着いてくるようになりました。同時期に昼間の授乳をやめたせいもあったかもしれません。

 

現在、生理再開後1年半ほどになりますが、周期はかなり整ってちゃんと1カ月で来るようになりました。

不順が続くと何か婦人科系のトラブルが起きているのかもと不安になったり、予定日の目安がつかないといつも予備の下着とナプキンを持ち歩かないといけなかったので、通常の状態に戻りホッとしています。

 

f:id:akasuguope04:20161013171856j:plain

著者:ピヨママ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳・2歳

ミニチュアスイーツにハマり中♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。