妊娠・出産・育児の情報サイト


3回の出産経験からも予測不可能! 産後の生理再開はいつ?

f:id:akasuguope04:20161025205118j:plain

完全母乳育児をしていると産後の生理再開も遅いと、妊娠・出産に関する本には書いてありますよね。ネットで調べてもたいてい、赤ちゃんをミルクや混合で育てていると2か月から4か月くらいで生理が再開、母乳で育てていると再開が遅れる傾向にある、との記述が多いように感じます。

ママが母乳を生産していると、ホルモンバランスの影響で排卵が起きづらく、生理が来にくい状態なんだとか。

しかし私の場合は娘がまだ生後1か月半であるにも関わらず、生理が始まってしまいました。しかも、完全母乳、ほぼ3時間置きにフルに母乳をあげていたのにも関わらずです。

出血が始まった当初は、不定期な悪露の再開かと思いました。出産時の出血が多かったために鉄剤を処方されていましたし、悪露の量も期間も多い方でした。悪露は1度収まっても、体調やストレス、疲労によって再開することもあるとのこと。かなり疲れてもいたので、きっと悪露の再開だ、と勘違いしてしました。

 

産後1か月以上続く悪露は(私の場合は、続いていたわけではありませんが)、子宮復古不全や感染症にかかっている兆候かもしれない、と聞いていたので少し心配でした。3人目は、40歳という高齢出産だったので、いろいろと不安もあったのです。

 

それに、3時間おきの授乳で寝不足な上、家事や上2人の子の世話もあります。産後の貧血もあったので、生理まで勘弁してくれ、というのが正直な思いでした。

出血は5日程度続き、止まったかと思うとまた約1か月後に再開。それでやっと生理が始まったのだ、と納得しました。

 

産後の生理再開は、個人差が大きいというのが定説ですよね。私の場合は、3人3様、まったく異なった状況でした。

1人目(現在15歳、末っ子と14歳差)のときは、母乳をあげるコツもろくに分からないまま、混合乳で育てました。離乳するのも早く、1歳を過ぎるとほどなく赤ちゃんの方から卒乳しました。生理が再開したのは、生後4、5か月くらいになったときのことです。

 

2人目(現在7歳、末っ子と6歳差)のときには、母乳にもすっかり慣れていたので完全母乳で育てました。甘えん坊で、3歳の誕生日まで授乳していたので、生理の再開はその子が2歳近くになってからのことでした。

その当時は、生理再開が1人目と2人目で1年半以上もの開きがあったことを、単に混合乳育児母乳育児かの違いによるものかと考えていました。

 

3人目を産んでからの生理再開は、いままでの経験から当分は生理がこないだろう、とのんびり構えていたときの予想外の出来事でした。生理再開から数か月は、ほぼ28日周期で生理周期が定まっていましたが、数か月を過ぎた頃、今度は2か月間も生理がストップ。思い当たる原因もなく、なぜだろう、と思っているうちに、やがて突然に生理が再開しました。3人目にして初めて経験する生理不順に戸惑いました。

 

1人目、2人目の産後は、再開時期はかなり違ったものの、生理再開してからは周期通りに生理がきていたので、まさか3人目の産後1か月半で生理が再開し、さらに生理不順になるとはまったく予測不可能でした。

生理周期というのは様々な要因で容易に変化してしまうのですね。

著者:ゆいまま
年齢:41歳
子どもの年齢:1歳3ヶ月

年の離れた子を持つ主婦です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。