妊娠・出産・育児の情報サイト


出産2日後に夫が交通事故。「もしも…」の想像で改めて気づかされたこと by ぽんぽん

出産後、初めての育児に四苦八苦しながらもなんとか赤ちゃんのお世話をこなしていました。

そして出産の翌々日…

f:id:akasuguedi:20170713054545p:plain

f:id:akasuguedi:20170713054600p:plain

仕事に行っている夫から「事故った」との連絡が入りました。

元気な声で電話している時点で夫が無事であることは分かったはずですが、血の気が一気に引いて行くのを感じました。

f:id:akasuguedi:20170713054616p:plain

話を聞くと単独で起こした小さな事故で、怪我もありませんでした。車が動かなくなったためにレッカーが来るまでの空き時間に赤ちゃんと私の様子を知りたくて連絡したとのことでした。

f:id:akasuguedi:20170713054637p:plain

不安が一気に怒りに変わり、夫を怒鳴りつけて電話を切りました。

f:id:akasuguedi:20170713054700p:plain

f:id:akasuguedi:20170713054715p:plain

もしも、夫に何かあったら…

 

私は生まれたばかりの赤ちゃんと2人きり。

仕事もない。

 

赤ちゃんを抱えて就職活動?

育児に行き詰まった時誰に相談すれば?

2度と夫と話ができないってどういう状態?

赤ちゃんは2日間しかパパに会えなかったことに?

 

いろんな「もしも」を想像してすごく怖くなりました。

f:id:akasuguedi:20170713054751p:plain

不安と安心と産後のホルモンとが入り混じり、涙が止まらなくなりました。

妊娠生活も順調で、無事に赤ちゃんを出産して、幸せを感じていても
ある日突然失ってしまうことがある。

この件を通じて、私自身も夫と子供のために元気でいないといけないと思いましたし、当たり前の毎日を大切に過ごさないといけないことに改めて気付きました。

f:id:akasuguedi:20170713054829p:plain

大泣きしているのを助産師さんに見られたため、産後の鬱になったのかと退院するまで気にかけてもらいました。。 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

>>次回エピソード:あんな青い光を当てられて大丈夫…?我が子が泣いているのに何もできないって、辛すぎる!!  by ぽんぽん

f:id:akasuguedi:20170509102050p:plain

著者:ぽんぽん
年齢:30歳
子どもの年齢:1歳、3歳

妊娠・出産・育児にあれこれ理想を抱いていたが、なかなか思い通りにはいかず空回りしまくる日々。次男の出産を機に育児ブログを書き始める。日常の出来事や成長記録、悩みなどを老後に読み返して懐かしむために残しています。

ブログ:ぽんぽん子育て

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。