妊娠・出産・育児の情報サイト


長男を完母で育てた乳をもつのに、なぜ次男の体重は増えない?助産師の回答に目からウロコ by ぴよととなつき

長男は断乳まで完全母乳だったので次男妊娠中に母乳育児に関してまったく心配していませんでした。「まぁ使わないと思うけど一応」くらいの気持ちで長男にほとんど使わなかった哺乳瓶を用意し、当たり前のように完全母乳で育てるつもりでした。

f:id:akasuguedi:20170716163901j:plain

そして次男が誕生!
さっそくやってきた約2年ぶりの授乳

長男の時にシャワーのごとく噴出していた母乳が出てこない
何度もスケールに乗せて体重を測ってみたけど増えてない
次男が全然母乳を飲んでいないのです。

f:id:akasuguedi:20170716163929j:plain

自分のおっぱいを過信しすぎていた私はとても落ち込み、粉ミルクを買いに行きました。そこから始まった母乳と粉ミルクの混合ミルク生活はツライものでした。

母乳が出ない私でしたが、長男の時の前例があるので母乳育児を諦めきれず必死に搾乳!!夜の授乳は眠い目をこすりながら空腹で泣いてる次男のそばで必死に搾乳。痛い思いをして搾り出せるのはのに数ミリで、次男にはその雀の涙ほどの母乳を与えてから粉ミルクを飲ませての繰り返し。

母乳が出ないことで悩むなんて想像していなかったのに、次男が生まれてからは頻繁にネットで母乳について調べていました。

 

そんな新生期を過ごしようやく1ヶ月検診の日がやってきました。

産婦人科で検診を終えた後、帰宅前に授乳をしていた私に入院中お世話になった助産師さんが話しかけてくれました。そこで授乳中の次男を見て助産師さんが言ったのです。

f:id:akasuguedi:20170716164019j:plain

その一言を聞いて、自分に原因があると思い込んでいた私の心は一気に軽くなりました。

f:id:akasuguedi:20170716164038j:plain

それからは、次男が大きな口を開けた時におっぱいを咥えさせ上唇を巻き込まないように指でめくって授乳を続けました。

すると、そのうち母乳が出てくるようになりしばらくすると粉ミルクを足さなくても満足するようになりました!

授乳で悩んだらネットで検索するより産院や近くの母乳外来へ相談してみるのが悩みを解決する1番の近道かもしれません。

>>次回エピソード:痛みをガマンしてもいいことはない!乳首が切れた激痛授乳から救ってくれたものとは by ぴよととなつき

 

f:id:akasuguedi:20170228050233j:plain

著者:ぴよととなつき
年齢:華の30代♡
子どもの年齢:3才と1才
関西出身の母が、ツッコミどころ満載な息子たち(&夫)と過ごす毎日をインスタグラムに投稿しています。東京に引っ越してきたものの、外出先は公園と児童館なので都会にいる実感はない…。

書籍:『#ピヨトト家~うちのアホかわ男子たち~』(マガジンハウス社)
instagram@naxkiiii

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。