妊娠・出産・育児の情報サイト


出産まで続いた、ひどいむくみとバネ指との戦い…やらないよりはマシ!だった私の工夫 by ウラク

f:id:akasuguedi:20170724133627p:plain

f:id:akasuguedi:20170724133637p:plain

腫れてるんじゃない、
むくんでるんだ。
もともとむくみやすい体質だったのですが、おなかが大きくなるにつれてさらにむくむようになってきました。

 

多胎妊娠の場合、大きくなった子宮が下半身の静脈を圧迫して血流が滞り、単胎ママ以上にむくみやすくなるんだとか。
足がパンパンすぎて歩きづらく、なにより一日中続く足のダルさ…。

f:id:akasuguedi:20170724134432p:plain
足がむくんでるとずっと気持ち悪いんですよね。

f:id:akasuguedi:20170724134451p:plain
足を高くして寝たり、夫にマッサージしてもらったり、健康サンダル(生まれてはじめて買った)を履いたりしてだましだまし過ごしていました。

 

ここで追い打ちをかけるように、こんな症状にも見舞われました。

f:id:akasuguedi:20170724134526p:plain「バネ指(弾発指)」
なってみるまで聞いたこともありませんでした。
病院で相談したところ、これもむくみが原因のひとつなのだそう。特に寝起きなのですが、指の関節に痛みがあり、曲げ伸ばししようとするとバネのようにカクン、とはじけるのです。

 

手は痛くてスムーズに動かせないわ、
足はだるいわ、なんかもう…

f:id:akasuguedi:20170724134753p:plain

 

妊娠してから塩分控えめの食事にしていましたが、むくみを軽減するためにさらに頑張ることに。カラ党で塩辛いものが好きなので、この薄味生活はこれまた地味につらかった…。

塩を控えるとどうしても物足りないので、代わりにショウガなどの香辛料レモン・お酢などを使っていました。

f:id:akasuguedi:20170724134826p:plain
いろいろ工夫しましたが、ちょっと改善するくらい。やっぱりまったくむくみがなくなるわけではありませんでした。
でもやらないよりはマシ…!

 

むくみとバネ指との戦いは出産までずっと続いたのでした。

f:id:akasuguedi:20170724134855p:plain

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】妊娠中の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第1回目は男性も知っておきたい、妊婦さんの体の変化についてです。妊娠するとすぐ、女性の体は赤ちゃんを育み育てるための準備がスタートします。つわりやホルモンの変化などで心も体も不安定に。そんな時こそ妻の変化を知り、パパがサ…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

 

f:id:akasuguedi:20161202162307p:plain

著者:ウラク
年齢:27歳
子どもの年齢:1歳

2015年に二卵性の双子(姉弟)を出産。「双子育児、大変すぎて全然覚えてない!」ということにならないよう、インスタグラムに育児絵日記の投稿を開始。ボールペン1本で綴る双子との毎日を絶賛公開中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。