妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠・出産を経て、どういう風に働きたいのか。育休後に職場復帰したい私が上司に報告したタイミング

 

f:id:akasuguope04:20161025180248j:plain

仕事をしている妊婦の皆さんは、妊娠がわかった後、職場へどのタイミングで妊娠の報告をするのがよいのか、悩むのではないでしょうか。

妊娠初期は、他の時期に比べて流産の可能性が高い時期なので、あまり周りに妊娠のことを知られたくないな、妊娠の報告は安定期まで待とうかな、という気持ちがあるかもしれません。

 

けれども妊娠初期つわりも始まり、体調が悪くなって仕事を急に休まなければいけなかったりする場合があるかもしれません。仕事が忙しいからといって妊娠初期にママが無理することで赤ちゃんへ悪影響を及ぼすのも心配です。

なので私は妊娠がわかった後、できるだけ早く職場へ報告したいなと考えました。

 

また、どういう風に妊娠の報告をしようかと考えたとき、「今後、妊娠・出産を経て、どういう風に働いていきたいのか」をきちんと表明するべきだと思いました。妊娠の報告を受けて、職場でも対応を考えなければならないからです。

 

産休と育休をとった後に仕事に復帰するのか。それとも退職するのか、退職するとしたらいつ頃がよいのか。

私の働いていた職場では同じ職種で産休と育休をとった女性がいなくて、妊娠を報告したら職場からどのような反応をされるのか予想がつかず不安がありましたが、当時私は「産休と育休をとった後に仕事に復帰したい」と思ったので、その気持ちをしっかり職場に伝えようと決めました。

 

またその際には、「いつから産休に入るのか」も伝えた方がよいと思いました。自分が担当している仕事の引継ぎのスケジュールを検討する必要もあるからです。産休は、法律上、産前6週間前から認められているので、出産予定日がわかれば、いつから産休に入れるのかがわかります。

 

私の場合は、妊娠10週の検診の時に出産予定日が決定しました。なお、出産予定日は最終生理日から計算されますが、妊娠3ヶ月頃の産婦人科での検診で赤ちゃんの大きさを見て、出産予定日が決定されるようです。

 

そして、出産予定日が決定してすぐ次の出勤日に直属の上司に妊娠の報告をしました。この時、上司には、産休と育休をとった後に仕事に復帰したいという私の希望を受け入れてもらうことができました。

 

実は、この直後の妊娠11週で、子宮からの出血があり切迫流産と診断され、急きょ仕事を1週間休まなければいけなくなりました。

急に1週間も仕事を休むことになったので自分の担当していた仕事を別の人に代わってもらうなど職場には迷惑をかけてしまいましたが、早めに妊娠を報告していたおかげで、わりとスムーズに対応してもらうことができたと思います。

 

妊娠初期は体調が不安定になりやすく、今回のように仕事に支障が出てしまうことがあったので私は、早めに職場への妊娠報告をして良かったなと思いました。

 

f:id:akasuguope04:20161018183050j:plain

著者:とももん
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

息子のパワーに負けじと頑張る、料理の苦手な専業主婦です

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。