妊娠・出産・育児の情報サイト


もう少し早ければ…。使うに使えなかった◯◯◯◯。出産祝いは月齢を考慮すると◎

f:id:akasuguope01:20170222172012j:plain

7歳、3歳、1歳8ヵ月の3人の子どもがいる私。出産祝いはそれぞれの時にいろいろ頂きました。どれも可愛くて便利で大切に使わせていただいたのですが、1つだけ使うに使えず、結局一度も使わないままだったものがあります。
 
それは「高級タオル地のフード付きおくるみ」。
本当に良い品質のものでしたが、私にとって唯一のもらって困った出産祝いでした。

このおくるみ。国産ブランドで本当にふわふわ。思わずすりすりしたくなるほどの手触りでした。セットのハンドタオルは今も使っていますが、何度も洗濯しているにも関わらず今もふわふわ。吸水性も高くすぐ乾き、子どものお世話に重宝しています。おそらくおくるみも同じで赤ちゃんのお世話に大活躍していたと思うのですが、使えませんでした。
その理由はただ一つ。頂いたのが3ヶ月をこえてからだったためです。
夫の知人から遅くなったけれどと頂いたのは、3人目の次女が3ヶ月を過ぎてからでした。3500kgで生まれた娘はこの頃6000g近くあり、首も据わりもう少しで寝返りをしそうな状態でした。
新生児用の正方形のおくるみは、お布団代わりにしてもすぐに足や腕が出てしまい、お風呂上りに使おうにも巻き付けられないため普通のバスタオルを使用し始めた時期でした。
頂いたタオル地のおくるみももちろん正方形。新生児の沐浴時に便利なサイズでした。そのため他のおくるみ同様お布団代わりにも使えず、お風呂上がりのタオルとしても使えずでした。
 
せっかくですから水遊びを始めるときの羽織りものとして使おうと考えたのですが、3ヶ月の時点でフード部分に頭を入れようとも奥まで入らず、少し頭に乗っかる程度。
羽織りものとして使うのも断念せざるを得ませんでした。
 
ベビーカー用のひざ掛けとも思ったのですが、夏場は暑すぎるし冬場は寒すぎる。タオル地でしたので嵩張るのも、ただでさえ子ども3人分の荷物を持って移動しなければならない私には難点でした。
 
何とか使えないかとタオル地でできる手作り品を探したりしたのですが、高級今治産の赤ちゃん用に作られたおくるみを一度も使わずに加工することに躊躇してしまい、結局手を付けることはできませんでした。
 
私自身も出産祝いは何にしようかよく迷いますが、何にするかだけでなく使う月齢も考慮しなければならないのだと思いました。
おくるみの場合は、新生児期に使えるように出産後すぐに送るか、長く使えるタイプを選ぶかが重要なんですね。
 
私の場合、娘がちょっと大きめの赤ちゃんだったこと、3人目だったため次の子用にするわけにもいかず、せっかくの品物も使えずでした。とても残念でしたが、その後妹が出産する際に譲り、今姪っ子のお風呂上りに大活躍しています。毎日使ってもすぐ乾くしふわふわで他のは使えない、そうです。

f:id:akasuguope01:20161128133622j:plain

著者:ぽぽろん
年齢:37歳
子どもの年齢:7歳、3歳、1歳

生意気盛り、最近オシャレに目覚めた7歳長女、仮面ライダーになりたいのに泣いてばかりの3歳長男、気づけばエジソンのお箸も上手に使える1歳8か月次女。朝から大騒ぎの3人にイライラしてばかりの母ですが、3人仲良く遊んでいる姿に癒され日々母親として成長すべく頑張っています。最近の楽しみは、夜子どもが寝てからの一人晩酌。体重増加が気になりつつもやめられません。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。