妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりが辛すぎた

妊娠判定後すぐ、6週からつわりがありました。3日間我慢して水分とおかゆだけとっていたら出血がありすぐ病院へ連れていってもらうと、脱水症状でケトンが出てるから入院と言われ即入院。

点滴の毎日でした。

吐き気、ひどい頭痛、不眠、トイレが近い。食欲も0でした。ゼリーやサンドイッチならなんとか食べれました。2週間の入院で状態は変わらず、退院後も母の家で療養。多い日は7回くらい吐き、横になってても寝れず気持ち悪く天井を見る毎日でした。

だんだん少しずつ食べれるようになるものの、それが2~3ヶ月続き、なんとか外出できるようになってきたと思ったら5ヶ月くらいから胃の圧迫感でキリキリ胸焼けのような気持ち悪さと胃痛が9ヶ月の今も続くような状態。

 

妊娠中は体調のいい日は1日たりともありません。何もしたくない、辛い日々。6ヶ月の時はギックリ腰と風邪がダブルで襲ってきて、それプラス胃の痛みで1週間本当に腰も痛くて辛かったです。

5ヶ月から胎動を感じ、今では痛いくらいで不眠です。私のマタニティライフはenjoyできませんでしたが、あと一ヶ月がんばれば胃痛や辛い毎日ともお別れで可愛い赤ちゃんとの生活が待っていると思い、励みになっています。

少しずつですが編み物や洋裁もできました。ママになるって本当に大変なことなんですね。仕事もするつもりでしたが、つわりがはじまってから1日も働けなかったので、旦那さんにも感謝しています。不妊治療7年もかかったので、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

著者:asuka

不妊治療7年目、37歳の初マタです。9月末に女の子出産予定です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。