妊娠・出産・育児の情報サイト


産院を決めるにあたって

f:id:akasugu:20160829164102p:plain

産院を選ぶのって皆さん悩まれる方も多いと思います。選ぶほどあればいいけど、今は産院もそう多くはありません。選べなくて仕方なくここにしたという方も多いと思います。

私の場合は、最低5ヶ所ありました。なんとなく、新しくて綺麗な個人の病院で産みたいなという考えにぴったりの所が最寄りの産婦人科だったので、あまり悩むことなくそこにしました。

最初は妊娠前にタイミングなどをとってもらうために通い出し、病院の雰囲気も確認しました。実際通ってみると、先生や看護師さん、受付の方の感じもとてもよく、院内の環境もとてもいいし、赤ちゃんができる前から、いずれここで産みたいという気持ちが固まっていました。

産院選びの際、前もってがん検診等でお世話になってみるなど、妊活をしだしたら予めリサーチしておくことも、とても大事だと思います。

 

私の選んだ産院は個人でまだ開院して2.3年の新しいとこで、設備も綺麗で基本的には入院の際も個室の所で、妊娠中のサポートもとても行き届いている印象がありました。

また、産後のサービスもとても充実しており、産後のアロママッサージサービスや、プロのカメラマンによるニューボーンフォトの撮影サービスがあったり、食事も非常に美味しいと定評のある病院で、妊婦さんにとっては産むのが更に楽しみになるサービスを提供している病院でした。

私も実際、それもとても楽しみに妊婦生活を送っていました。痛い思いをして産むのは自分、その時くらいはちょっと贅沢してもいいのかななんて思いました。

実際そちらで産んでみて、大満足の出産となりました。そのあたりでは人気が出始めていた産院だったので、多少バタバタした印象はありましたが、サービスの沢山受けた第一子の出産にとても満足しています。

著者:あき

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。