妊娠・出産・育児の情報サイト


5人目で初難産!5回目なのに初めてがいっぱいすぎた出産でした。

40w6d。今まで4回とも予定日を越していたので遅れるだろうと予想はしてたけど、5人目にして初めて「陣痛が来ない」という事態に…この日の診察で「羊水過少」と言われ「今日陣痛が来なければ翌日早朝から入院」ということになりました。

 

陣痛がまったく来る気配もなく翌日を迎え朝から人生初促進剤。

促進剤の量を増やすと赤ちゃんの心拍が落ち、看護師さんが飛んできて助産師さんも飛んできて寝転んでさゆうにうごかされ、それを繰り返すこと2回、今までは「動いて陣痛を促進する」だったのに初めて「ベットの上で横になり、動くことを禁止されながら陣痛促進剤」で陣痛を待つことに。

朝8:30に入院し夕方17:30頃やっと陣痛がやってきました。

分娩室に移動して、いざ産もうというときに助産師さんからストップがかかる。

両側の産道に血腫が出来ていて、さらに赤ちゃん回旋異常!

初産なら帝王切開になっているところ「産んでもいい!」と言われ思いっきりいきんで、赤ちゃんを取り上げようとすると、赤ちゃんが私の方を見て生まれてきました!!(回旋異常なので普通は下向いて生まれてくるのが仰向けで生まれてきました)

生まれてきたけど陣痛を我慢している間血腫の部分が痛すぎて、今までは「痛い」なんてお産のときにいったことなかったのに、お産中ずっと「痛い!」と「ごめんなさい」を連呼していて、あまりものしんどさに赤ちゃんが生まれて感動するよりも自分が生きてるということに安堵しました。

 

助産師さんも看護師さんも先生も私自身も今まで毎回安産ですぽっと生まれていたので「5人目もそう」だと勝手に予想してたけど、お産は終わってみないとわからない…本当にそう思いました。

 

いきんだときにものすごく裂けたので、半身麻酔で処置をしてもらい、今回いろんな意味で命がけのお産になりました。

 

生まれるまで結構大変だったのに10ヶ月経った今は兄弟で1番楽な赤ちゃんとして成長中。

 

正直今だからこそ「生まれてきてくれてありがとう」そう思います。

 

今度こそ産み納め(苦笑)

赤ちゃんは何人産んでも可愛いです!

著者:よーぽち

5人の子供のお母ちゃんです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。