妊娠・出産・育児の情報サイト


「40代でも母乳がでるの?」と若いママに言われショック!高齢でも完全母乳を目指す私がやっていること

f:id:akasuguope04:20161107150732j:plain

5人目を出産した産院の授乳室で、私がミルクを足さずに母乳だけあげているのを見て、若いママさんに「40代でも母乳がでるの?」と驚かれることがありました。

助産師さんが「年齢に関係なく、しっかり食べてしっかり吸わせていれば、母乳は出るようになりますよ。」とフォローしてくれましたが、年齢のことを言われて内心「ショック!」

 

そんな私は3人目までは出産後すぐに仕事に復帰するため、子ども達を保育園に預けたので、早朝と夜は母乳で、昼間はミルクの混合で育てました。
30代以降に出産した4人目と5人目の子は、在宅ワークに変えたので、完全母乳で育てることができました。

40代で完全母乳育児を目指す私の体験談をお話ししたいと思います。

出産した産院では3時間ごとに授乳する規律授乳が勧められていました。
産後の母体の回復と母乳育児を可能にするために、栄養バランスの良いボリュームのある食事を提供。普段は小食なのですが、赤ちゃん母乳のために出された食事を残さず食べるようにしていたら、私の場合、自然と母乳が出るようになりました。

入院中は順調だった母乳育児でしたが、自宅に帰った途端、母乳が出なくなってしまいました!

 

私が泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚のマグロのように、一日中家事をして動きまわっていたからかもしれません。
その頃、ドイツ式お掃除にはまっていて、毎日のように窓も床もピカピカに磨き上げ、赤ちゃんが寝ている時は食事もそこそこに家事をしていたので、母乳に回る栄養が足りなくなったようです。

その時の反省から、赤ちゃんが寝ている時に家事や仕事をすませようとせず、一緒に休むことを心がけたら、元通り母乳が出るように。母乳育児をするためには、休息も大切だと実感しました。

 

母乳を出すため、休息をとることの他に気をつけていたのは、毎日の食事です。

和食を中心とした食事に加え、出身地の沖縄で昔から良い母乳が出ると言われる食材を、積極的に取り入れるようにしました。

青パパイヤにミーバイの魚汁、もずくやイカの墨汁など、体にも母乳にもよいと言われる食材をスープやお味噌汁にしていただくようにしていました。

忙しかったり疲れたりして満足に食事が作れない時は、ハーブティーなどの温かい水分を意識して多めにとるようにしていました。

 

 

母乳は母体の血液からできているのはご存知の方も多いと思いますが、赤い血が白い母乳に変わると初めて知った時、私はとても不思議な感じを受けました。
医学的には母乳のメカニズムについてまだ解明できていない部分も多いようですが、食べた物で体や血液が造られていくので、授乳中はできるだけ体によいとされるものを取り入れるように心がけました。


40代の完全母乳は難しいと思われていますが、休息と食べ物で可能になるのか、卒乳までチャレンジしたいと思います! 

f:id:akasuguope04:20161018222454j:plain

著者:Gojimama
年齢:40代
子どもの年齢:0歳~19歳の5人

5人の子ども達から出される宿題にアップアップな毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。