妊娠・出産・育児の情報サイト


おっぱいはよく出るけど吐乳が怖い。ゲップが苦手な赤ちゃんから目が離せない!

f:id:akasuguope01:20170224160441j:plain

私には現在0歳1ヶ月の男の子がいます。すくすくと成長し、1ヶ月健診では特に目立った問題もなく体重も順調に増えているから大丈夫とお墨付きを頂いたばかりです。それでも日々不安は耐えません。

私の赤ちゃんは3200グラムで生まれました。緊急帝王切開だったのですが、生まれた瞬間にはおぎゃーと産声をあげ、元気よく手足をばたつかせていました。おかげで不安だらけだった私はほっと一息つく事ができました。

手術だったためかその場で授乳はできなかったのですが、生まれて1日目にはお乳を力強く吸い始めました。でもおっぱいはなかなか出ません。赤ちゃんには物足りない思いを数日させてしまいましたが、助産師さんや先生の指導のおかげでその後すぐに充分な量が出るようになりました。ミルクと併用する必要もなく、今はしゅーしゅーと飛び散る程によく出ます。

それで何が不安なのか、それは吐乳です。私の赤ちゃんはゲップがなかなか上手く出ません。私のゲップのさせ方が良くないのか、そもそも出にくい体質なのか、1日全く出ない日もあるくらいです。そのため授乳の後は毎回しばらく目が離せません。

吐乳したお乳が気道に入るのではと不安で仕方ないのです。吐く前兆があるわけでもなく、抱えていたらいきなりどばっと出したり、ベッドに寝かせていて寝そうになったかなと思ったら、いきなりだーっと吐き始める事も。

 

1度の吐乳で200ccはあろうかという量を吐いた時には、さすがにどうにかなってしまうのではと恐怖を覚えました。また飲み込んだ空気が腸に溜まるのか、力むとおならがぷうぷうとよく出ます。おむつを交換するために足をあげていたら、ガスと共にウンチがすごい勢いで飛んでくる事もしばしば。最初こそびっくりしながらも可笑しくて笑っていましたが、今はかわいそうで仕方ありません。

健診時にその事を助産師さんに伝えると、体重は問題ないし、むしろ多く増えているから大丈夫だよと諭されました。胃に収まる以上の量を飲んでいるんだと思うとの事でした。異常はなさそうなので良かったのですが、膨らんだお腹を見るととても苦しそうです。

ぐずっているのはおっぱいが欲しいためかお腹が苦しいからなのか。おっぱいは乳首を口に含ませると嫌がることなく毎回飲んでしまいます。それが飲み過ぎに繋がって吐乳に繋がってしまう事も。ゲップの仕方を色々と試したり、授乳の時間を短くしたり、お腹をさすってみたりと四苦八苦。

 

それでも赤ちゃんは日々大きくなっているようで抱えると重みを感じます。結局吐乳問題は現在も解決できていませんが、元気な赤ちゃんを信じて、私も挫けずに頑張ろうと思っています。

 

f:id:akasuguope01:20170224160554j:plain

著者:Chokobo
年齢:30歳
子どもの年齢:0歳1ヶ月

不妊治療を乗り越えて、夫と二人で現在1ヶ月の男の子の子育てに奮闘中。初めての経験に戸惑いながらも日々の成長に感動しっぱなしです。先日会った友人からは、一気に老け込んだねと心配そうに言われて嬉しいやら悲しいやら。大変だけど目一杯子育てを楽しもうと思っているこの頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。