妊娠・出産・育児の情報サイト


便秘症が妊娠したら悪化!10日も出てないと言えず、思わずサバ読み…

f:id:akasuguope01:20170314225838j:plain

 私は普段から便秘症で、2〜3日に1回なんてことはザラでした。

 

妊娠初期の頃は、お腹を冷やしてはだめ!激しい運動は禁物!など注意しなければいけないことが多かったため、便秘への意識が弱くなってしまい4〜5日でなくても気がつかないようになっていました。

「おかしいな?」と思ったのは、妊娠中期のいわゆる安定期に入った頃です。

子宮ではないお腹の下の部分が重いと感じ、「そういえば何日か便通がない」。数えてみたら1週間でていなかったのです。

焦った私は、トイレに行き何とか出そうと試みました。
が、しかし、お腹には赤ちゃんがいるので思いっきり踏ん張ることができません。
どうしたらいいか分からず、ネットで検索しました。

どうやら、妊娠中は赤ちゃんに水分を取られてしまうので便秘症になりやすく、いつもより多めに水分を取らなくてはいけないことが分かりました。

私は必要数の水分を取っていなかったため、「便に水分がいかず、硬くなっているんだ」と思ったので、それからは毎日1リットル以上の水やルイボスティーを飲み、食事の際には汁物を必ず取るようにしました。

 

関連記事:便秘対策

 

でも、待てど暮らせど便意がないのです。
この時すでに10日目!!!

 

お手上げ状態の時、ちょうど検診があったので先生に打ち明けました。
「便秘がひどいんですが」と。
先生は「どの位ないの?」と聞いてきました。
「1週間です。」と答えました。
そうです、3日分サバを読んだのです。10日はさすがに恥ずかしくてお医者さんにも言えなかったのです!

先生はあっけなく、「妊娠中は多いからね。下剤を出しておくから飲むといいよ」と薬を処方してくれました。

家に帰り早速飲みました。
でも、夕方になっても夜になっても便意が来ません。とうとう朝になりました。
先生が「妊婦さん用の弱い下剤だから効かない場合は2錠飲んでもいいよ」と言っていたので、朝に2錠飲みました。

 

関連記事:とても辛い排便痛

 

すると、午後に久しぶりの便意が!

お腹に赤ちゃんがいることも考慮して通常の80%で力みつつ、便を解放しました。トイレから出ると、こんなにも体が軽かったのかと思うほどの爽快感を感じることができました。

下剤は毎日飲んでも良かったのですが、私はあまり薬に頼りたくなく、2日出なかったら下剤を利用してました。

下剤を飲むと便が黒くなるんですよね。その黒さに毎回ビックリしたものの、その後は便秘に悩まされることはなくなったので良かったです。

 

f:id:akasuguope01:20170314224201j:plain

著者:チョコママ
年齢:36歳
子どもの年齢:0歳11ヶ月

36歳、専業主婦歴4年。趣味はウインドーショッピングとネットサーフィンです。家計的に自由になるお金がないため、ひたすら「見るだけ〜」を楽しんでいます!それでも満足出来てしまう単純なママですが、幸せはタダ!を合言葉に日々のんきに過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。