妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠線知らずだったのに、三人目にしてとうとうお腹が痒い&湿疹が!

f:id:akasuguope01:20170316222324j:plain

私には三人の子どもがいます。

一人目、二人目を妊娠しているときは、体重が18キロ程増えたにも関わらず、妊娠線もできず大きな皮膚トラブルもありませんでした。ですので、三人目を妊娠した時は今回もトラブルなく終わるだろうとたかをくくっていた私。

ですが、今までになくみるみるお腹が大きくなり、6ヵ月になるころには仕事場でもマタニティ制服に。

こうなると妊娠線が気になるところですが、私はもともと乾燥肌なこともあり、お風呂上がりにはせっせと保湿はかかしませんでしたし、前の二人の時の経験もあったので、心配していませんでした。

そして迎えた7ヵ月。もちろんお腹の成長は止まらず、結構な腹囲になっていました。

そんなある日、仕事中にお腹に痒みが。肌に悪いとわかっていたのですが、痒かったのでぽりぽりと制服の上から掻いていました。

家に帰ってからみると、タイツをはき腹帯をしていたため蒸れてしまったのか、赤い発疹がぽつり、ぽつり出ています。そして、お風呂に入って温まると、とにかくかゆくてかゆくてしかたなくなりました。

 

どうしても我慢できなくなり、ぽりぽりぽり・・・。
そんなことを数日繰り返し、なかなか痒みがおさまらないな、とお腹をみてみるとビリビリと赤い妊娠線が!初めての妊娠線にかなりのショックで、主人にすぐさま報告しました。

そして「そんなに痒みがおさまらないなら、皮膚科にいってきたら?」と勧められたので、早速受診。痒み止めの軟膏と保湿剤を処方されました。ステロイド剤もあるけれど、お母さんが心配なら痒み止めと保湿剤で様子をみましょうと。

それから痒み止めを塗り、できるだけ保湿を心がけたのですが、痒みは少し改善されたものの、体が温まったり、少しでも乾燥したりすると痒みが出てしまいます。結局ぽりぽりと書いてしまい、しまいには傷になってしまいました。

私はもともと傷が色素沈着やケロイドになりやすい体質です。痒みは臨月まで続いたので、お腹は傷跡と妊娠線とでひどい状態になってしまいました。

 

三人目にして初めての体験だったので、本当にショックです。出産後も、もちろん傷跡は消えませんでした。

思いがけない妊娠期の皮膚トラブル。過信はせずに、傷跡や妊娠線になる前や、症状が出始めたすぐ受診して相談しておけばよかったと後悔しています。

 

f:id:akasuguope01:20170316215416j:plain

著者:ちょっぴー
年齢:27歳
子どもの年齢:5歳、3歳、9ヶ月

女の子を出産してからは、セールが大好きで、ママ友たちと日々情報交換をかかしません。安く、かわいく、出きる限り良いものを、がモットーです。楽しく育児をしています。三人出産していますが、三人が三人とも顔も違い、性格も違い、いろいろな個性がありとても楽しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。