妊娠・出産・育児の情報サイト


生まれてほんの3日目でかわいいお尻がまっか!新生児のおむつかぶれにびっくり

f:id:akasuguope01:20170225015848j:plain

私の赤ちゃんは生まれた時から元気いっぱいよく動きます。

実際はそんなに沢山の赤ちゃんを見たことがないのであくまで自分の感覚ですが、それでも親や友人、入院時のスタッフさんからも元気が良いと言われていたのでそう思う事にしています。

体重も生まれた時は3200グラム、生後2日目には2920グラムと落ちましたが、お乳をよく飲み退院時には3200グラムに戻りました。

そして1ヶ月健診では4300グラム、1ヶ月と2週間ちょっとで5キロを突破しました。1日で卵1個分ぐらい増えているねと助産師さんから聞いてからは、料理で卵を手にするたびについ可笑しくて一人で笑ってしまいます。

そんな元気な我が子ですが、生まれて3日目だったでしょうか、気づいた時にはお尻が真っ赤になってしまっていました。

それに気づいたのは突然で、日中の授乳後、おむつ交換をしている時でした。だんだんと赤くなっていたのかもしれないのですが、それまで全く気づきませんでした。

これ何?!あまりの赤さとそれまで気づかなかったという驚きに、赤ちゃんの足を挙げたまま、おむつ交換の途中で自分の動きが固まりました。

同じく近くでおむつ交換をしていた産婦仲間に訪ねて瞬時に判明。これがおむつかぶれ!言葉は知っていたけれども症状は知らず、まさか生後3日程の短時間でなるとは思ってもみませんでした。

おむつを変えるたびによく泣くなとは思っていたのですが、もしかしたら拭かれるたびに痛かったのかもしれません。そう思うと赤ちゃんに申し訳ない気持でいっぱいになりました。


私の赤ちゃんはよくお乳を飲み体重の増えも良いのですが、それに伴ってウンチやおしっこの回数も多く、またゲップが出にくかったのでオナラも頻繁です。そのためオナラと一緒にウンチが勢い良く飛び散り、おむつに盛大に広がっています。

それを拭う事に集中しすぎて力を入れていたり何度も同じところを拭いていた気がします。それが原因だったのかもしれません。

 

私はお母さんなんだからしっかりみてあげなきゃ!駄目なお母さんでごめんね!

それからすぐに助産師さんに相談し、小児科の先生から薬を出してもらいました。今は拭き方もトントンとおさえるようなやり方に改善し、取りにくい時はお尻だけお湯に付けてウンチを洗い流すなど、なるべく刺激を少なくするようにしています。

あの時後悔した気持ちは絶対に忘れません。次にもし赤ちゃんに何か変化があったら、すぐに気づいてあげたいと思います。

f:id:akasuguope01:20170224160554j:plain

著者:Chokobo
年齢:31歳
子どもの年齢:0歳1ヶ月

不妊治療を乗り越えて、夫と二人で現在1ヶ月の男の子の子育てに奮闘中。初めての経験に戸惑いながらも日々の成長に感動しっぱなしです。先日会った友人からは、一気に老け込んだねと心配そうに言われて嬉しいやら悲しいやら。大変だけど目一杯子育てを楽しもうと思っているこの頃です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。