妊娠・出産・育児の情報サイト


育休の相談をしたら「え、戻ってくるの?」。マタハラで退職を決断せざるを得なかった

 

f:id:akasuguope01:20170225104602j:plain

飲食店の事務員、経理として勤めて3年ほど。職場の人とも仲が良く、とても働きやすい職場で、19歳の頃1人目を妊娠したとわかったときも、皆さん優しく接してくれ、いつも体を気遣ってくれていました。

妊娠初期つわりがひどかったのもあり、仕事も休みがちになることもありましたが、「無理しなくて良い」と本当に皆さん心優しい人ばかりで、「子供を産んだ後も復帰して働きたい」と思える職場でした。

妊娠7ヶ月頃、そろそろ育休のことについて上司と相談しなくてはと思っていたので、上司に時間を作ってもらい、育休を取る時期について話したところ、

「え、戻ってくるの?短時間勤務とか、早退とかする気だろ。仕事をナメるな、戻ってこないで専業主婦にでもなりなさい」

と言われました。想定してなかった返答にとてもびっくりしました。

家庭の事情もあるし、私にとって働きやすくて居心地の良い職場だったので、尚更出産した後も復帰して働きたいと思っていたのに。

育休もとれるし安心して出産してね」って言ってくれていたのに、何故?専業主婦にでもなりなさいって、家庭の事情だってあるのに、なんでそんな事言われなきゃいけないの?と、ただただ嫌な気持ちでいっぱいでした。

その後は、話す気もなくなり退社して、翌日同僚に相談しましたが、同僚にも復帰しないでそのまま出産とともに辞めたら?と言われてしまい、働きやすい職場だったはずが働きにくくなってしまいました。

 

育児休暇を取った人だっているのに、なんで私はこんな言われようなんだろうと、落ち込む毎日で、気づけば臨月間近。育児休暇なんてとらないで、臨月に入ったら仕事をやめてしまおうか。いや、でもそんなの悔しいし間違っている、とか、もうどうすればいいか分からなくなっていました。

そんな時、主人に「育休とらなくていいんじゃない?とりあえず、出産に専念しよう。ママがイライラしていると赤ちゃんも産まれてきにくくなっちゃうよ」と言われ、心の中のもやもやがなんだかなくなった気がしました。

 

育児休暇の話をしても、上司は一切聞いてくれないまま臨月に入ってしまったので、育児休暇を取らず一旦退職しようと辞表を出しました。待ってました!といわんばかりに「お疲れ様!」と上司に言われたときは、怒りでどうにかなってしまいそうでしたが、もうこれでこの職場ともさよならだと思ったらなんだかスッキリしました。

今は違う職場で事務員として働けているので、辞めてよかったと本当に思います。育児休暇を取ることは簡単なことではない。楽しかった職場が一瞬で居心地の悪い職場になってしまうこともあるんだと実感しました。これから少しでも、出産を控えてるママさんや、育児中のママさんが仕事に復帰できるように育児休暇を受け入れてくれる人が増えたらいいなと思います。

 

f:id:akasuguope01:20170225104052j:plain

著者:えま
年齢:21歳
子どもの年齢:1歳7ヶ月、1ヶ月

年子の男の子のママです。仕事に育児に家事と毎日戦争のような日々を過ごしています。2児のママになった今でも慣れないことやわからないこと等沢山あります。男の子ならではの接し方や、遊び方、叱り方、育て方、家事等いろんな情報を皆さんと共有できればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。